2349598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

エイミーのトリミン… New! maria-さん

草刈り三昧 New! 元お蝶夫人さん

さすがに疲れた日・… New! さえママ1107さん

薔薇の花にも見える… New! きらら ♪さん

--< 歩き出します >-… New! いわどん0193さん

Free Space

2020.08.02
XML
今日の盛岡は最高気温28.9℃、最低気温は21.9℃・・・晴れた昨日に続いて晴れるかと思ったら?ドンヨリ復活の日。

ま、カンカン照りよりは作業に向いてるけどね?(^_^;)

ウォーキングは夏季休業中に先送りしw・・・木工作家(謎)への道をw

ザラザラデコボコのところを平滑に仕上げるため・・・

サンディングディスクで削っていきます。



ものすごいイキオイで木の粉が噴出す作業・・・デッキの端に扇風機を持ってきて、風を当てながら作業しますが・・・


奥の方は仕上げ済み、手前の方は未施工・・・っていう写真です(わかんないね?www)




ひと通りサンディングディスクでの切削を終えた後は、オービタルサンダーでサンディングディスクの目を消していきます。



大変な作業は後回しにしてましたが・・・

年貢の納付期限が来ましてw

この出っ張りの耳をノコでカット・・・(結構タイヘンなんです)



この厚みのあるところを削っていきます。

地面はすでに・・・製材所w



リポ的にはかな~~~りハショりますがw

研磨終了!

幹の丸みに合わせたRを付けて、自然な風合いを出すように・・・っていうのは、鋭利な角や直線を作らないで、自然な曲線・・・流木のような?ってのはイメージですけどね(^_^;)

道具を使うとどうしても【多角形R】になりがちなので、ソコだけは気を付けて。



そして・・・ニスを塗り込んでいきます。

コレは・・・仕上げの塗装では無くて、割れを止めるためです。

素材の丸太などには木工用ボンドなんかを使う方もいますけど、概ね仕上がってるのでニスで。



外側の面はほぼ塗らずに

今にも割れの入りそうなところにタップリ塗り付けて



すでに割れが入り始めてるところには、ニスを流し込んでマスキングテープで目止めします。

未着手なもう一個の丸太も同じように割れ止め(になるかどうか?)にニスを塗っちゃいます。

ふぅ~~~・・・・一安心かなぁ・・・

とw・・・トマトの畑を見たら?・・・・・『あぁぁあ~~~~~っっ!!(゚◇゚;)』

うどん粉病出てる~~~~っ!!(>_<)



うどん粉病とは・・・空気感染なので、ドコに植えようが防げないんですが・・・雨が多くて日照が少ない今年は、猛威を振るいそうです・・・キュウリのうどん粉病は封じ込めに成功してる今年のかずまる@農園なのですが・・・トマトに出たのは初めてじゃないかなぁ?

罹患している葉っぱは問答無用で切り落とし・・・ゴミ袋に入れてしっかり縛って、遠くに持って行く。

うどん粉病対策の薬を噴霧器でジャンジャン掛けてみましたが・・・感染拡大は止まるだろうか・・・

北の国からの草太兄ちゃんになった気分で(^_^;)有機栽培なかずまる@農園のトマトにクスリを使いました。



ニスで木割れ対策をしたので・・・シート掛けなくてもいいかな?わかりませんが・・・

実際掛けた方がいいのかどうかもホントは良くわかりません(^_^)、風通しのいい日影、ってのが良いのでしょうケド。


それから実家に行って・・・炉の板をココにはめて、畳を乗せて・・・・



えぇ””~~~~~・・・・高さ足りねえじゃん!!(・_・;)

ど~~ゆ~~コトよっ!

しかも・・・奥と手前で炉と畳の高さが10mmくらい違う・・・

ったくいい加減な施工しやがって〇田島工務店めっ!(35年前デスw)

ま、母が「この板を取り替えてちょうだい?」っていう板の寸法と厚さを計って、代替の板を持って行っただけなんだけど・・・

母がコレでいいというので・・・古い板を1枚追加して終了。



スーパーに寄って帰宅・・・

コレは2週間ほど前に種蒔きした西洋芝です(^_^)

スロープの芝生にネコか犬かがフンをして、そこが円形脱毛症的に芝が枯れて、5~6か所枯れてるサークルがあります。

ソコにタネを蒔いても・・・発芽しないのです。

それはどうしてかと言うと・・・管理が出来ないからなのです。

そこがスロープだからというのもあると思います。



なので・・・ココで育苗して、いわば【田植え】をする様に、芝生を植えてやろうってワケです。

そのダイソーのケースにもう一つ・・・今日はタネを蒔きました。



こうすると、陽射しが強すぎる時は日陰に移したり、苗床の乾き具合をまめに見て水やりできるのでね?

ま、それはニョーボに頼んでますが。

夏季休業中は家に居るので、苗が育ったら田植えしてみようか?と思ってます(*^^*)

植え付けた後の管理も必要なので、しばらく自宅にいる時でナイト出来ないのです。



ホーマックで西洋芝のタネを買おうと思って、売り場のオバサンに聞いたら・・・

年季の入ったオバサソを連れてきて・・・「芝のタネは春先と秋口にしか置いてないんですよ」

春蒔きと秋蒔きの時期にしか置かない、って言いたいんだろうけど・・・

じゃあなんで枝豆のタネは一年中置いてんだよ!芝のタネだって真夏でもオレみたいに何とか育てるガーデナーが居るのに!・・・って言うより?

(アナタは知らないでしょうけど・・・)みたいな言い方にカチン♪と来たので

『わかったわかった!無いんだろ?もういいよ!』って諦めて帰ってきた。(アンタよりよほど知ってるわ!ってねw)

デ、・・・今夜は晩ごはんを自宅で食べて、高速で仙台へ戻ります(^_^)



東北南部は梅雨明けしたんだそうですが・・・

今後、カラリと晴れた日になったタイミングで?東北北部も梅雨明けとなるでしょう(^-^)

いつもコメントありがとうございます!

よろしければ?(^_^;)


  ポチっと応援お願いしま~す!  \(^o^)/ 

    このカテゴリ-のランキングにエントリーしています にほんブログ村 ライフスタイルブログへ          

    こちらのランキングも応援お願いします!     






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SUNBELLEX 芝生の肥料(10kg)【SUNBELLEX】
価格:1241円(税込、送料別) (2020/8/2時点)

楽天で購入








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.03 07:03:16
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.