八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

面マスク これもいい

2020-06-12 08:16:00 | 日記
コレ買っちゃいましたorz
面マスクとして。

陸上スタイルのマスクをTシャツ一枚犠牲にして作った後、Twitterで購入された方の感想を読んで、どうしよう、どうしよう、陸上スタイルのマスクよりカッコいいな、買おうかな、でも全剣連のガイドラインに面マスクは暫定措置って書いてあったし、そんなに面マスクばっかりあっても、、、残業帰りの電車でポチッといってしまいましたorzストレスのせいですorz 

あ〜剣道中毒先生のメルマガ読んで桐の木刀買おうと思ってたのに、、、買っちゃうか、木刀も、、、買っちゃいました。カードのポイント使って。

木刀はまだ届いてないんですけど、マスクは昨日届いていたので、早速マスクつけて北海道剣ヱン会素振り稽古会参加してみました。

通気性は陸上スタイルと変わらず最高です!
まあ最初のほうはほとんどいつも通り触れました。
が、エンドレス軽跳躍、これまで1分間持ちませんでしたが、昨日は追い込んで時間一杯まで頑張り、80本。
さすがに限界まで追い込むと、通気性は良くても布一枚あることが辛くなり、七段先生への掛かり稽古後のようにオエッとなりました。

それでも普段通りに近い感じで使えることが分かりました!

それにしてもエンドレス軽跳躍、私は時間一杯までやって80本でしたが、ほとんの方が100本前後振ってて、なかには120本以上の方も!すごいですね。

頑張って続ければ100本は行けるのかな〜

ところで今週、毎回ではないですが毎日素振り稽古会に参加しました。
そして1kg減達成!ダイエット効果あり!来週も頑張ります!

2020/6/18追記
【その他の面マスク】
実際に試してはいませんが、ウレタンマスクが評判良いです。

以下のようなマスクもいいかもしれません。

剣道 面マスクの決定版 面用インナーマスク テトニット素材 日本剣道具製作所製 :MIM-1:KENDO IPPON - 通販 - Yahoo!ショッピング









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿