おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

第13回うるま祭り闘牛大会④石川探索@沖縄石川

2019-03-18 05:47:03 | 旅行
闘牛大会が終わり、車を停めている『うるま市石川出張所』まで行くシャトルバス待の列がもの凄いので、歩いて行きました。



スタート地点は、石川多目的ドーム横にある『石川地域活性化センター 舞天館』。



嘉手納で歯科医院を開業するかたわら、沖縄の伝統芸能の保存、普及に努めた『小那覇舞天』さんの絵があります。『舞天』は大衆演劇人として弟子の『照屋林助』とともに、占領下の焦土と化した沖縄で大きな人気を博し、沖縄のチャップリンと呼ばれてました。



多目的ドームの前の県道73号を東にしばらく進むと『赤崎一丁目』の交差点にさしかかります。



ここは国道329号と交差して、珍しい円形の歩道橋があり石川のラウンドマークです。



闘牛が終わり、多目的ドームからの車で大渋滞ですねぇ。



交差点を過ぎると港に入ります。多目的ドームはとても海に近いです。



『石川多目的ドーム』から駐車場のある『うるま市石川出張所』までは、歩いても30分ぐらいで移動は歩いても良さそうです。




ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿