Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

月と火星の競演

2018年10月18日 18時28分15秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 昨日が上弦の半月、本日もほぼ半分の月である。月のすぐ左下に赤い火星が見える。先ほど外出先から戻るときに、ちょうど雲の切れ目から月と火星が顔を出した。残念ながらすぐに雲に隠れてしまった。7月末の大接近のときに比べてだいぶ暗くはなったが、まだマイナス1等級。半月の月の明るさに負けずに輝いている。関東地方南部はこれから雨も降るとのこと、多分これ以上は見ることはできない。

 本日の眼科、代診の先生ということで、視野検査の指示はなかった。いつも午前中は混雑しているが、本日は空いていて、40分ほどでいつもの視力検査・眼圧測定、診察が終了。薬局も人はひとりもおらず、すぐに薬を処方してくれた。視野検査をすると薬局とあわせて8000円くらいの支払いとなる。先月の入院費用についで大きな出費である。
 インフルエンザの予防接種は値段を調べたら、65歳以上は2300円。来週には医師と相談の上、可能ならば接種してもらうつもり。今年の始めに久しぶりにインフルエンザにかかりつらかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ Fsさん (たか)
2018-10-18 23:46:39
昨日も今日も火星は愚かボンヤリした月しか見えませんでした。
そろそろ十三夜ですね。
昔から十三夜に雨なしと言われておりますので、澄み切った夜空を期待したいものです。

またまたインフルエンザの季節がやってきますね。
何だか今年は凄い寒波が来そうな予感がします。
どうなるのでしょう。暖かい冬で有れば良いのですが。



たか様 (Fs)
2018-10-19 10:38:41
そちらでも雲に隠れてしまいましたか。残念ですね。

今年の十三夜=後の月は今度の日曜日ですね。
天気予報では「晴れ時々曇り」。期待して楽しみにしています。

だんだん抵抗力が無くなっているのか、今年はじめにB型のインフルエンザにかかり、つらかったです。今年・来年はかかりたくないです。

たか様もご自愛ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。