大きな災害に遭って身内を亡くした人も、殺人事件の犠牲になった不運な人の遺族も、マスコミが権利を行使するように追いかけ回す。
そうした時に、「なぜ死ななければならなかったのか」というフレーズが時に発せられる。
どうにも諦めきれぬ思いがつのって、死を司る何ものかに抗議しているような言い方になる。
もしあの時こうすれば防げたかもしれないのにと、来し方の自分の関わり総てを責め、偶然を呪う。
不慮の死が必然だったと納得できるはずはないけれど、誰かに納得させて欲しいと思うのだろう。
戸惑う当事者だけがそのように語ることを許されているようだ。
もしも原因の元である真犯人が厚かましくそのように語っていたならば、後に真実が発覚したときの周囲の困惑はいかばかりか。
『なぜ死ななければならなかったのか』とはどういうことなのかと思い始めたら、出口のない迷路に入ってしまうようだ。
そうした時に、「なぜ死ななければならなかったのか」というフレーズが時に発せられる。
どうにも諦めきれぬ思いがつのって、死を司る何ものかに抗議しているような言い方になる。
もしあの時こうすれば防げたかもしれないのにと、来し方の自分の関わり総てを責め、偶然を呪う。
不慮の死が必然だったと納得できるはずはないけれど、誰かに納得させて欲しいと思うのだろう。
戸惑う当事者だけがそのように語ることを許されているようだ。
もしも原因の元である真犯人が厚かましくそのように語っていたならば、後に真実が発覚したときの周囲の困惑はいかばかりか。
『なぜ死ななければならなかったのか』とはどういうことなのかと思い始めたら、出口のない迷路に入ってしまうようだ。
という大義名分でCMを流すのです。
哀しいかな、拝金主義の資本主義です!
朝鮮で中国でロシアで「男の?軍隊の?生理が、性欲が、混血?性病、魑魅魍魎?の人類の繋ぎが続いている」
強いオスのハーレムと「人間の社会」とはどこがどのように違うのかを、『なぜ死ななければならなかったのか』と同じように知らなければいけない!・・・のではないか!?
私はユニセフのコマーシャルにはいつも違和感を感じています。
>社会
動物の社会性を研究するのは、社会の可能性や多様性を知ることなのかも知れませんね。
御ブログを読ませていただくと、なぜかスーッと入ってくるような、全部わかるような気になれます。
哲学は私にとって、そのような鎮静効果があるように思われます。
哲学でも読んでみようと思う時間的余裕を定期的に持たせるようにできればとも思います。