富士山の麓、焼きそばで有名な富士宮市にあるふとん屋店長のひとり言

枕職人のひとり言です.
最近は富士市や南部町など遠方からの枕のお客様も増えてます

ふくらはぎ・お腹・首は冷やさないように気を付けましょう

2021-12-30 10:29:47 | Weblog

こんにちは店長の宮崎哲也です。

毎日厳しい寒さが続いています。まだ静岡は雪がないだけで

本当にありがたいと思います。

寒くなると体の力みが強くなります。特に寝ているときは

身体が冷やされて、肩こり首こり・頭痛もでやすくなります。

特に窓側が頭になっていると頭がきんきんに冷やされます。

そんな方にはニット帽みたいになものをかぶって寝るだけで

頭痛もかわってくると思います。

足がつる方にはレッグウオーマーをおすすめします。

首コリの方にはネックウオーマーをおすすめします。

これからの季節は体を冷やさないで寝ることが快眠の秘訣になります。

特にふくらはぎ・お腹・首は冷やさないように気を付けましょう!

今日は富士山女子駅伝です。この寒い中を走っています。
ガンバれー

快眠寝具カウンセラー 宮崎哲也 直通携帯 050-3647-3776

宮崎哲也オンライン予約サイト (reserva.be)

私ができることはきっかけづくり

2021-12-28 17:20:09 | Weblog

こんにちは。店長の宮崎哲也です。

今年も気づけば残り4日になりました。なんかそわそわするのは私だけでしょうか。

人はなぜ眠るのでしょうか。それは体の疲れをとるためです。

だから寝て体が疲れては寝ている意味がありません。

皆様どうでしょうか。朝起きたら首や肩が痛い等のお悩みが多いと思います。

でもだからといって寝具に意識がいっているかたはまだまだ少ないです。

そんな方のために私がきっかけ作りができればと思います。

コロナ過でもう2年たち、その生活スタイルに最近慣れてきたような気がします。

在宅の仕事が増えることで首コリに悩んでいるかたもいると思います・

快眠の基本はまくらからです。ぜひまずは自分にあったまくらの体感をしてほしい

と思います。

快眠寝具カウンセラー 宮崎哲也 直通携帯 050-3647-3776

宮崎哲也オンライン予約サイト (reserva.be)

羽生さん優勝おめでとうございます!

2021-12-27 10:25:44 | Weblog

こんにちは。店長の宮崎哲也です。

昨日の羽生さんの優勝に本当に感動しました。

まだ誰もなしとげていない4回転半のジャンプへのあくなきこだわり。

「誰もやってみたことがないからやってみたい」

この言葉に47歳の私も刺激をもらいました。


私が個人ホームページを立ち上げた理由は、

寝具選びで悩んでいる方のお手伝いがしたい、寝顔が笑顔になる方を一人でも増やしたいからです。

それが私のミッションです。

寝具選びで失敗するたびに、その寝具は使わなくなりゴミになる場合もあります。

特に最近はポリエステルわた素材のものも多いので、リサイクルも難しく、

ゴミが増える原因にもなります。寝具のごみを減らすことも私の責務だと思います。


だから店舗だけでなく、オンラインや電話で一人一人にあった寝具提案をしたい

と思い、このホームページを立ちあげました。でもまだまだ思うような運営はできていません。

でも私はあきらめず、コツコツと改善しながら運営していきます。

今本当にたくさんの種類がありすぎて、どれが自分にあっているかわからないですよね。

そんなことでお悩みの方はぜひお気軽に私の携帯にお電話ください。

100%私が出ます!
快眠寝具カウンセラー 宮崎哲也 直通携帯 050-3647-3776
快眠寝具カウンセラー 宮崎哲也個人ページ
https://kaimin-soudan.jp/



一富士二鷹三なすび

2021-12-26 10:03:00 | Weblog

こんにちは。快眠寝具カウンセラーの宮崎哲也です。

一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)

昔からの初夢に見るとよいといわれるものです。

一位 富士山 二位 愛鷹山 三位 なすび

やはり昔も今も富士山は日本一の山です。

それはわかります。でも三位のなすびはなぜでしょうか?

実はこの3つは駿河国(静岡県)で高いものを並べた句のようです。

静岡県のなすびはとても高価だったようです。でも現在はどうでしょうか。

初夢になすびが出てきたら驚くかもしれません。芸人のなすびさんの方が

でてきたら嬉しい気がします。

私は富士宮に住んでいるので毎日きれいな富士山を見ています。

だからある意味最高です。

とにかく今年もわずかになりました。

良い初夢を見るためにも寝具環境を整えてみてはいかがでしょうか?

宮崎哲也 直通携帯 050-3647-3776



黒柳徹子さんの睡眠は最高です!

2021-12-25 09:43:49 | Weblog

こんにちは。店長の宮崎哲也です。

昨日の夜は良く寝れましたか?毎日寝ていて朝の目覚めが

最高に気持ち良い日は何日ありますか?

この前テレビで黒柳徹子さんが、自身の睡眠に関して

「寝ると朝まで1度も目が覚めず、夢を見ず、寝返りもほとんどうたない」

こんな素晴らしい睡眠はないと思いました。だから元気なんだと思いました。

寝る力は年齢とともに衰えてきます。だからこそ寝る力が衰えない努力を

しなくてはいけません。

今年も残りわずかです。最近なんかよく寝れないなあという方は

ぜひお気軽にご相談ください

寝ることはストレス発散になります!

2021-12-24 11:44:44 | Weblog
こんにちは。店長の宮崎哲也です。

眠ることは毎日のことですが、意外眠ることにこだわっている人はまだまだ少ないです。

ちょっと意識を変えるだけで昼間のパフォーマンスが大きく変わります。

私は昔から嫌なことがあると早めに寝ます。

でも実はそれは理にかなったことなのです。

最近は鬱で悩んでいる方が多いですが、多い共通点は睡眠に関する

悩みです。寝れないということは睡眠の悩みで一番つらい悩みです。

寝れないことがさらにストレスになる。負のループです。

だから寝れるということは当たり前ではなくありがたいことです。

寝ることはストレス発散の一番良い方法です。

睡眠学習という言葉もありますが、寝ているときに脳の整理も行われるので

ある意味理にかなっています。

寝ることを最大限利用しましょう!

健康維持には努力が不可欠!?

2021-12-23 08:09:57 | Weblog
こんにちは。店長の宮崎哲也です。

もう師走も終わりに近づきました。いつも思うのは今年1年健康でいられて

良かったと本当に思います。年をとればとるほどその気持ちが強くなります。

若いころは食事の節制、寝る3時間前は何も食べない。お風呂は寝る少し前に入る

そんなこと意識したことはありませんでした。

一番健康に意識が行くときは健康診断の時です。

血液検査をして、胃カメラをして体の健康チェックをしてもらいます。

そのたびに異常がなくてよかったと思います。

でもそれが当たり前ではありません。

健康は努力をしなければ得られないものだと思います。

好きなものを食べて、飲んで生活していれば間違いなく

血液検査等にも何かでてきます。不健康になるのです。

健康のポイントは運動・食事・睡眠です。

この3つの意識をすることが健康維持につながります。

私は睡眠に関して貢献していきたいと思います。

健康寿命という言葉があります。男性女性ともに約74才です。

少しでも健康寿命を延ばすためにも健康維持に取り組みましょう。

宇宙での睡眠方法

2021-12-20 10:14:05 | Weblog
こんにちは。店長の宮崎哲也です。

今日は前澤さんが宇宙から帰って来る日です。なんか宇宙が本当に

身近に感じました。宇宙からの地球の画像も本当にきれいでした。

特に宇宙での睡眠の方法の動画がアップされていたので

興味深く見させていただきました。


良い睡眠の基本は少しでも体にかかる重力の負担を減らすことです。

だからある意味宇宙で寝ることは体にとっては理想の状態です。

実際に寝方を見てみると寝袋が壁に固定されていてその中に入って寝るようです。

宇宙では体を固定しないと寝ているときにどこかに行ってしまいます。


寝返りの必要性も宇宙ではないかもしれません。枕も無重力の状態ではいらないのではないか?

ある意味寝具は地球上でしか必要ないかもしれません。

将来宇宙に移住し、お店を開くときにふとん屋はいるのだろうか、、、。

ふとそんなことを考えてしまいました。

私は地球に住んでいる方の睡眠のお手伝いをこれからもしていきます


快眠寝具カウンセラー 宮崎哲也 直通携帯 050-3647-3776

宮崎哲也オンライン予約サイト (reserva.be)

枕の出張販売行います

2021-11-30 17:17:11 | Weblog

こんにちは。
店長の宮崎哲也です。
「枕って毎日使うから大事ですよね」
今日のお客様からのお言葉です。

365日毎日使う寝具は枕とマットレスです。
だから買うと前に寝てみたい寝具も枕とマットレスです。

世界で一番大切なのは自分です。
大切にしなくてはいけません。疲れた体を寝ているときにしっかりとらなくては
いけません。

枕の出張販売も承っています。
まずは寝てみることが大事です





ふとんを何年で変えてますか?

2021-10-30 23:09:24 | Weblog
こんにちは。店長の宮崎哲也です。
「ふとんを何年で変えますか?」
昔は10年以内で掛けふとんを変えることはありませんでした。
最近はどうでしょうか?化繊わたのふとんが増えて値段も安くなり、
値段が安い分買い換えるタイミングも早くなっているような気がします。

その分寝具の粗大ごみは昔と比べると増えていると思います。
今はやりのSDGSの考えからするとよくないと思います。

昔は綿ふとんは打ち直しでリサイクルして使えました。
羽毛ふとんもリフォームができます。
しかし化繊わたはリサイクルが難しいと思います。
もちろん利用した化繊わたを再利用する方法もあると思います。

一番は値段に関係なくできる限り長く使うことが大事だと思います。