こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

涙なきイチロー節!真夜中の引退会見

2019-03-22 | 日記

会見終了は深夜1時23分。

締め切りが気になる新聞記者泣かせの1時間20分に及んだロング会見だった。

『とことん話すつもりだったけど、でもお腹空いちゃったよ』というイチローの言葉がなければ、いつまで続くか、と思ったほど。



面白かったのはこの言葉。

『僕は感情のない人と言われるけど、結構、感情あるんですよ。ヒット打ちたかったなあ』

涙なく淡々と会見するイチローを見て、クール過ぎる、と思って聴いていただけに、笑ってしまった。

同時に会見の様子を見て、イライラしてしまった。

質問する記者側の緊張感が伝わったからだ。

変な質問をすると、ピシャッと返されるのでは、と。

イチローは松井ゴジラと違う。
親しい記者としか、心打ち解けない。
普段の緊張感がありあり。



緊張をほぐすイチローの何度も出たセリフが象徴していた。

『何か僕、変なこと言ってる?』
会見場の緊迫感をほぐすかのように、イチローが何度も発していたのが印象に残った。 

ペットの話も私には興味をひかれた。

01年、シアトル渡米とともに飼った愛犬『一弓(いっきゅう)』のことだ。
この柴犬はもう17歳7か月。

我が家の老犬モネより年上。

『今年で18歳になろうかという柴犬なんです。さすがにお爺ちゃんになってきて、毎日フラフラですけど、懸命に生きているんです。それを見ていたら俺頑張らないと、と思います。あの懸命な姿。まさか最後まで、現役を終える時まで一緒に過ごせると思っていなかった。一弓の姿は感慨深い。妻と一弓には感謝の思いしかない』

何だか、一辺にイチローに親近感がわいた。

会見の詳細は後日にするが、まずは感想を記してみた。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボス)
2019-03-22 10:06:44
昨日の日テレ(読売テレ)の記者会見は醜かった!

始まってすぐにCMになり、待っていたら次の番組(お笑い)になっている

おもわず! こらーです(笑)
Unknown (wada67miho)
2019-03-22 11:10:39
ボスさんそれは残念でしたね。僕はBS日テレで1時間20分の会見すべて見ましたよ。イチロー節全開で堪能しました。

コメントを投稿