みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

9/26-27 富山への1泊2日旅行 その3「魚津水族館に行く 前編」

2020-11-29 11:53:20 | 旅行その他
9/26-27の土日でGoToトラベルを利用して富山へ行ってきた話の続きです。

9/27の朝は富山駅から少し離れたビジネスホテルを出て、路面電車で富山駅に行きました。前日の行程は大雑把に決めてあったのですが、この日の予定はあまり決めていなかったので、前日から天気が不安定なこともあって、屋内施設へ行こうということで、魚津水族館へ行くことにしました。あと、前日に荷物持ってけっこう歩いた結果、左足に痛みがでまして、あまり歩かない場所というところにもなりました。


富山駅であいの風とやま鉄道413系に遭遇。JR末期に青一色に塗られたままの塗装です


521系に乗って、滑川まで乗車します


滑川ではあいの風とやま鉄道と、富山地方鉄道の駅が並んでいます。ただ、実際の乗り換えは連絡地下道を改札外で通る必要がありました。この構造は、魚津/新魚津とも同じです。写真は富山地方鉄道側の滑川駅(無人駅)



電鉄富山行きでやってきたのは元東急8590系の富山地鉄14780形。Kのシールが示すとおり、元は東急田園都市線の車両です(Kのシールは、田園都市線・半蔵門線運用限定の意味。東武伊勢崎線乗り入れ非対応車)



あいの風とやま鉄道521系。2+2の4連運用です



富山地方鉄道14760形に乗車します


電鉄魚津駅で下車。7年前に駅舎が建て替えられ、高架で見た目立派なんですが、駅員配置は平日日中だけなので無人でした

電鉄魚津駅からはタクシーに乗り、魚津水族館へ向かいました。
魚津水族館は、戦前の1913年に開業した日本海側では初めての水族館で、現存する水族館では最も長い歴史を持っています。(日本初の水族館は1897年に兵庫県の和田岬に作られたが、1910年に閉鎖)。現在の魚津水族館は1981年に建てられた3代目の水族館で、ここ十数年にできた巨大な最新の水族館に比べると、さすがに古さと小ささを感じさせますが、地元の人気施設ということで、訪問時はけっこう混んでました。


魚津水族館


ヤマメやニッコウイワナなど


カワムツ、オイカワ、タカハヤなど



ニホンイシガメなど


マアジやメジナなど


ミズダコ。吸盤しか見えません


ヒトデ類


所謂アルビノのマナマコ


種類記録忘れ。割と深海系の魚




日本海側の海の幸。ズワイガニさん(食べたい)



毛ガニ、ナガヅカ、ハバガレイなど。この水槽は狭くてたいへんそうでした


ウマヅラハギですかね


多分エゾメバル


イズカサゴかな

小さい水族館ですけど、色々な魚が展示してあって見応えがあります。次回に続く。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/26-27 富山への1泊2日旅行... | トップ | 9/26-27 富山への1泊2日旅行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去の情景? (通りすがり)
2020-12-04 11:29:54
こんにちは。

>富山地鉄14780形
この光景を見ていると昔の長津田駅に見えました。
あるいは開業当時の田園都市線を連想してしまいます。当時は短い編成で線路沿いは葦がお生い茂る湿原みたいでした。文字通り何も無い沿線風景でした。

>富山地方鉄道14760形
個人的には地鉄の代名詞的な存在です。この見た目にこの色がしっくりきます。また特急運用のイメージが強かったですね。デザイン自体はシンプルなのに安っぽく見えないのが不思議です。

>魚津水族館
一瞬電鉄魚津駅と一体化しているのかと思う位、駅の建物っぽい感じがしました。水族館と言うより昔の国鉄の中規模なターミナル的な雰囲気があります。正面に駅名が表示されていても違和感を感じませんでした。
Re: 過去の情景? (みやした)
2020-12-05 01:51:14
確かに、滑川はあいの風とやま鉄道側のホームがあるので、長津田みたいなホーム規模にはなっていますね。今の長津田は、すっかり整備されて別の町ですけど。

富山地鉄14760形は、カボチャ電車の車両もありますけど、こちらのダイコン電車の方が好きですね。転換クロスで、地方私鉄としては破格の車内設備だと思います。

魚津水族館の外観は言われてみると駅っぽいですね。
古い建物だなとは思いましたが、そういう風に意識はしていませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行その他」カテゴリの最新記事