NPO法人 滝山城跡群・自然と歴史を守る会 公式ブログ

八王子市認定 滝山観光おもてなしボランティアガイド団体「ウジテラーズ」滝山城跡の下草刈りを毎月実施しています

2018年9月16日 滝山城跡景観回復活動はAR設置場所 ぶっ壊れたら買えばいいじゃん

2018-09-17 21:00:00 | 下草刈り日誌
滝山城跡の景観維持回復活動を実施しました。
作業内容は城内にあるARアプリ設置場所周辺の景観回復です。
全ての設置場所を一日ではできないので
今回は千畳敷と大馬出にある2ヵ所の設置場所周辺を
二手に分かれて作業しました。
それとオマケでプラス1ヵ所も。
どこもしばらくの間作業を実施していなかったので草が伸び放だい、
刈り払い機メインの作業になりました。

9時30分 千畳敷に集合、女性1名がボランティア体験参加しました。


ARアプリの画像です。
千畳敷をARアプリでを見ると建物が現れます。


それでは作業報告です。
角馬出①
アプリ設置場所 作業前:堀とその周辺が草に埋もれてよく見えません。


作業後:堀の形状が分かるようになりました。


ARアプリを起動しました。
建造物の位置はずれているが、兵隊が土橋を渡っているなど城攻めの感じが出てる。


角馬出②
別の角度から 作業前:ここに堀があるの?


作業後:左が千畳敷、堀の両側の高さの違いが分かります。
堀底にいる黒い服の人は身長180cmくらい、
比較的浅い堀だが、こうして見ると
右 二ノ丸側の土塁が結構な高さがある。
この上に塀があったら越えられないね。


角馬出③
千畳敷側から堀を挟んで二の丸方面 作業前:草が遺構を隠している


作業後:奥にある土塁のラインが出ました、この上に塀があるイメージ。


作業後:角馬出の土塁上から千畳敷を見ると、やはりこちら側がだいぶ高い


さて、場所が変わって大馬出
大馬出 作業前:草っぱらです


大馬出 作業後:とにかく広い、やはり草っぱら


大馬出をARアプリで見ると・・・


大馬出ARアプリ:黄色丸は二の丸櫓台跡部分
この部分も下草刈りしましたよ!
滝山城に来たらここに立ってみてください。土橋を狙い撃ちできます。


大馬出ARアプリの映像:映し出される物が実際とずれているがイメージは沸きますね。


二ノ丸櫓台から土橋へ横矢攻撃だ 土橋が手前に弯曲している


二ノ丸の巨大な堀は、手入れしてないので全体像が見えない状態


ARアプリ設置場所ではありませんが、二ノ丸 南馬出の下草刈りもしました。


作業前:おまけで二ノ丸の堀を映し出すARアプリ設置場所の周囲も下草刈りしました。


作業後:奥に見える明るい平坦地は南馬出

以上作業報告でした。
現在、角馬出・堀をとてもキレイな状態で見ることができます。

もうひとつ報告があります
刈り払い機が1台ぶっ壊れました
どうしたら柄が折れるのよ???


刈り払い機が1台減ると作業効率落ちるよ~
これ一番古いやつ、
もう十分使ったでしょ。
修理すると言わないでおくれ、新しいの買ってください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。