中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

長春 久しぶりに長春へ

2020-08-27 00:08:27 | <長春>生活

ここ数年は上海の仕事が多く、時々長春に戻るという生活が続いていましたが、

新型コロナの影響でずっと戻るに戻れず状態でした。

前回はいつだったか忘れてしまったぐらい久しぶりです。

 

 

行きの便は安いチケットなのに運よく無料アップグレード。

機内食はまだ復活していないのでほんの少しだけ豪華?な軽食ですが、

上海~長春は飛行時間が約3時間あるので、それだけでもう十分お得。

 

 

やっぱり長春の空は青いです。

抜けるような青空。

この空は蘇州や上海では滅多に見ることはありません。

 

 

本来なら4月末頃にはビザ更新の手続きでしばらく滞在する予定でしたが、

結局のところ、”上海の住所で更新するから戻ってこないで”という感じの

ありがたい特例措置のおかげで上海滞在のままビザ更新も済ませました。

 

 

現在、吉林省では新たなコロナ感染者は発生しておらず、

(先月の大連で発生したクラスターの関係者が1名だけ)

長春はずっとゼロのまま、日常生活はほぼ通常状態になっています。

 

 

でも。。

上海や広州など外国人が多く暮らす大都市と違って、

外国人が長春を訪れるためには、若干ハードルがあります。

 

 

空港バスの始発(龍嘉空港、全安広場)では、

基本的に自動券売機で乗車券を買うように変わっていますが、

購入には中国人の身分証以外は使えません。

パスポートでは自動販売機から買えないので、

空港の場合は、カウンターの人にパスポートを提示して乗車券を購入します。

全安広場の場合は、外国人だから券売機で買えないことを説明して、

パスポート番号と連絡先電話番号を手書きで台帳に記入します。

運賃はバスの中に設置されている支払機で微信、支付宝から支払います。

始発の全安広場から乗らず、途中から乗る場合は身分証の提示も必要ありませんので、

途中から乗る方が楽かもしれません。。

 

 

また、外国人の宿泊可能なホテルが限定されていますので予約時に確認必須です。

シャングリラや金安など、日本人の社宅になっているような5つ星クラスなら問題ないですが、

如家などのビジネスホテルチェーンは外国人の宿泊を拒否していますので、安いホテルを探すのは苦労します。

ちなみに吉林省賓館(旧ヤマトホテル)は4つ星扱いですがダメでした。

 

 

地下鉄では、白い防護服の人達が検温と健康码の確認をしますが、

長春の健康码、吉事办は外国人には登録できません。

(長春に住所があって政府に申請した外国人のみ登録されます)

吉事办が使えなくても国家政務平台の健康码があれば認めることになっていますが、

このルールを理解できていない白い防護服の人もいます。

何か文句を言われて抵抗したところでどうにもならないので、

空港バスの時と同じように台帳に必要事項を記入して乗車します。

 

 

ほんの少しの時間、人民広場から南関まで散歩してみました。

この辺りは大きな病院と住宅と小さな商店があるだけなのですが。

 

 

車の多い大通りを避けて長春の生活空間を久しぶりにぶらぶらと。

地下鉄南関駅の近くには屋台村ができていました。

夜になるとここは賑わっているのでしょうか。

 

 

今回は仕事の都合で2日間のみの滞在でした。

8月末にはもう長袖が必要で、11月には暖房が始まる長春。

次に戻る時はもう完全防寒体制だと思います。

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇州 山塘街の新民橋菜市場... | トップ | 湖南省 張家界 土司城(土... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長春の空は青い (tango)
2020-08-29 08:19:10
本当に澄んだ綺麗な空ですね
中国の空は汚い・・と言われていましたから驚きです
広い~~広い~~もったいないような空間<?>
2日間の長春は新鮮に映ったのではないですか?
本当に冬の雪の長春を見せていただいたことがありますが、広いので気温差がすごいですね
日本では今年は北海道も九州も関係ないくらい
毎日暑い日が続いています
安倍総理が退陣してショックというか、悲しいですよ・・
一生けんい頑張って体調が悪いと思う通りにお仕事ができないから・・・
先日写真を整理していましたら,瀋陽での団体旅行の写真が出てきて、delta様のことを思っていましたよ~~あれだけ旅行に出て行った私がかごの取り?
早くコロナがいちつくとよいのにますます
患者さんが増えています
re:長春の空は青い (delta)
2020-08-29 12:42:42
tangoさん

気流の影響で空気の汚れる時期もありますが、
長春など中国東北部の空は青いです。
今は環境対策にも力を入れつつありますので、
あの北京でもきれいな青空を見ることができるようになっています。

長春の夏は短いですが気温は30度以上になります。
でも乾燥しているので、風が吹けば日影は涼しく、
冷房が欲しいと思うのは1年に2週間ほど。
冬は-25度なので寒いですが。。

安倍さん、退陣されましたね。。
よくやっていただいたと私は思います。
中国に対してYES/NOをはっきり言いながら、
関係改善が進んだのは安倍外交のおかげかと。

コロナの対応は、日本式が正しいのか、中国式が正しいのか、
私には分かりませんし、この先どう落ち着くのかも分かりません。
ただ、現実には日本より医療体制の劣る中国の方が、
早く収束し経済回復が進んでいるようにも見えます。
早く世界中のコロナ騒ぎが収まってほしいです。
Unknown (かな)
2023-09-20 02:22:21
こんばんは、夜中にすいません。
来年の2月頃そちらの長春空港に行き
友人と会って1泊して帰る予定なのですが
今の長春市はどのような感じですか?
初めてそちらに行くのですが
長春市がどういう所か
気になって…。
re: (delta)
2023-09-20 22:10:48
かなさん

返事が遅くなりごめんなさい。
別のコメントも見ましたが、せっかくですので簡単に返信いたします。

私も1年ぐらい長春に行っていないのですが、
2月頃の気温はマイナス20℃ぐらいでとても寒いです。
晴れていて風のない日の日中は、本当にマイナス20℃なのと思えるぐらいですが、
風のある日や夜は外に出るのがいやになります。
でも、街全体に暖房用のお湯が流れていて、室内は20℃ぐらい(場所によっては室内半袖でも大丈夫)

長春も含めて、中国東北地方の人は親切で好奇心も旺盛です。
私は今まで長春で反日的な嫌な思いをしたことはありませんし、
日本人だと分かっていてとても親切にしてもらったこともたくさんあります。

最も不便なのは、公共交通機関の終了時間が結構早いことですね(笑)
Unknown (かな)
2023-09-20 22:48:32
教えて頂きありがとうございました、
実際そちらに友人が居るのですが
会った事は無く初めて会う予定でした、
実際私一人でそちらに行く予定だったのですが
一人では行かない方がいいと言われ
悩んだ結果今回はそちらに行く事を
見送りました。
本当にご親切にお返事頂きまして
ありがとうございます。
また機会がありましたら
ご質問させて下さい。
ありがとうございました。
re: (delta)
2023-09-20 23:27:32
いえいえ
また、何かご質問がある時にはどうぞご遠慮なく。
レスポンスは悪いと思いますが、その点はどうぞご勘弁下さいませ。
Unknown (かな)
2023-09-21 01:46:23
ありがとうございます*

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<長春>生活」カテゴリの最新記事