70の瞳

笑いあり涙あり、36人の子どもたちが生活する児童養護施設「さんあい」の出来事や子どもと職員の声をお聞きください。

子どもの嗜好調査 その1

2019-01-24 00:01:00 | 愛すべき子どもたち

最近、子どもたちのごはんの嗜好調査を実施した。方法は簡単で子どもたちに好きな食べ物3つを選んで書いてもらった。6位までに入ったものが以下の通りだった。

1位 ラーメン(意外だ! 特に小さい子は大好きなようである。中には塩ラーメンなどと答えたしぶい年小男児もいた。)

2位 ハンバーグ(子どもたちの好きな食べ物の定番だ。)

3位 ポテト(これも定番の食べ物だ。年齢関係なく好きな子が多いようだ。)

4位 うどん(地域柄なのだろうか、中に煮ぼうとうなどと書いた郷土愛の強い女の子もいた。)

5位 コーンスープ、焼きそば、カレー(カレーや焼きそばは、ひと昔前なら1位か2位でしょう。)

6位 焼肉、カツ、唐揚げ、パン(これも定番中の定番です。しかしパンは嫌いな子も意外といます。)

 

嗜好は個性と同じで実に面白い。1位に納豆ご飯を上げた3歳女児、キュウリの漬物を上げた年中男児、焼うどん、焼きそば、焼おにぎりの三個を上げた中1男児。職員にとっては、「へー、そーなんだ!?」が多かった今回の嗜好調査結果であった。

 

子どもたちがお寿司を食べる機会はないわけではないが、何故かお寿司を上げた子がいないのが気になる。

 

夏に調査したら、素麺とかすいかなんかが上位に来るような気がする。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿