わたしのまいにち

球磨川氾濫の爪痕が憎い、人吉市内の被災状況は深刻です。

わたしが住む熊本市ですが、朝から自衛隊のヘリの音がずっと響き渡っていました。

きょうは早朝から武田防災担当相が、球磨川の氾濫で多数の家屋浸水が発生した人吉市の中心部の視察に見えられました。

指定避難所も訪ねられ声を掛けられたようです。

 

犠牲者の方の数が悲しくも増えていき、この憤りをどこにぶつければよいのでしょう ・・・

 

きょう見掛けた記事ですが、わたしも思ったんですよね

せめて前日の段階で、この豪雨の想定は出来なかったのかしら?って。

やはり、ここまでの大雨を想定するのは困難だったのでしょうね 、、、

梅雨のこの時期ですから、大雨が降るのは当たり前だと皆思っていますしね。

ここまでの雨量を予測するのは、確かに難しい事なのでしょうね。

 

熊本は今夜から明日にかけて、またかなりの降水量の予想がされています。

月曜から水曜までは九州から中国、四国、近畿、東海でも雨量が多くなると言われていますので、他県の皆さまも油断できないですよね

くれぐれも、用心なさってください 、、、

 

災害も一大事だけど、新型コロナの感染者も東京では連日100人越えで、この先不安しかないですね 、、、

午後8時に投票は締め切られましたが、出口調査では小池さんが当確だとNHKの速報で8時ジャストに伝えられていました

ま、小池さんで当然の結果だとは思いますが、わたし的には山本太郎さんにどれくらいの票が集まったのかが気になります。

当然、支持者の方もいらっしゃるでしょう。

が、

悪ふざけで、大切な票を無駄にするような都民の方はいらっしゃらないと信じたいです・・・

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ   にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

上記ランキングサイトのどれかひとつ押してくださると、わたしの順位がきっとひとつ上がると思われます。(笑

ついでに読者登録も頂けると嬉しいです。 

*記事および画像の無断転載はお断りします。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「台風や大雨」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事