わたしのまいにち

◝(๑⁺д⁺๑)◞՞ 次女が、すり被害にあいました。  *長崎ランタンフェスティバル

次女が、お財布をすられました。

 

昨日から長崎へ出掛けておりました。

「長崎ランタンフェスティバル」です。

春節で日本を訪れる中国人の数は100万人 とか見かけましたが 、、、 

 

娘がお財布を使ったのは、朝からフェリー乗り場の自販機で飲み物を買った際のみで、日中のお買い物は全てスマホ決済だったので全く気づいていなかった模様。

19時半頃、お夕飯を新地中華街のお店で済ませ、支払いの段階になってお財布がない事に気がついたそう、、、

普段の連絡はLINEのチャットなのに、電話をかけてきたので珍しいなって思ったの。

そしたら、

「お母さん、ごめんなさい!お財布を落としてしまいました。せっかくお母さんに買ってもらって、大事に使っていたお財布なのに 、、、ごめんなさい、ごめんなさい」と ・・・

話を聞いているとどうも落としたのではなく、すられてしまった様子。

そのうち半泣きになってきて、こっちも泣きそうになってきて、、、 

「あらあら、まだこんなかわいい  ところも残っていたのね  」

って余計に感動しちゃって、わたしも泣きましたー  

でも、ちゃんと気付いてすぐにお財布に入れていたクレジットカードや、銀行などの会社には連絡を取っていたので感心しました。

連絡を取った時点では、まだ不正使用はされていなかったようです。

他には、運転免許証や保険証は入れていなかったようで安心しました。

ただ学生証が入っていたようで、それがちょっと気掛かりです。

現金は1万円くらいだったようです。

肝心なお財布ですが、今まで長財布ばかりだったけれど小さめなバッグを使うようになって、大きいと入らないので折れ財布に変えたばかりだったのです。

まだ2ヶ月くらいしか使っていなくて、お誕生日・クリスマスなどイベントを合算してのプレゼントで、わたしが奮発して買ってあげたプラダのお財布でした。

だから、余計にすられてなくなってしまった事が悲しくて仕方なかった様子で。

電話でずっと泣いていたから、

「お友達も一緒だし、なくなった財布は戻ることはないだろうけど、せっかくお出かけしているのだから忘れて(絶対ムリだろうけど)少しでも明日まで楽しみなさい

と言って電話を切りました。

帰宅後、話を聞いたらお友達がお金を貸してくれると言ってくれたそうですが、SuicaとPayPayなどスマホ決済でほとんど事足りたと申しておりました。

便利な世の中になりました。 

長崎でも警察に届けは出しましたが、地元でも出して置いた方がいいとお巡りさんがおっしゃったそうで、近くの交番を調べていました。

取られてしまった物は、絶対戻らないのでいつまで悲しんでいても仕方ない。

いい勉強になったと思うしかないですね

娘よ!これをバネにして、より以上に何事にも頑張れ!!

まぁー、わたしとしてはこの子が3年前の交通事故で数ヶ月入院し、現場検証でお巡りさんに「あたりどころが悪ければ亡くなっていてもおかしくない事故でしたね。」と言われた事があるので、これくらいはへのかっぱです。

中国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大している中、とりあえずマスクと手洗いは厳重にね そして、なるべく人混みは避けるように  (とか、絶対に不可能 )と言って送り出したのですが、、、

ちと、残念な事態になってしまいました。

 

ところで、例年の期間中には春節に合わせ、中国からのクルーズ船が何隻も長崎に寄港しています。

今回も同様なようですが、、、

福岡でも、博多港や北九州には中国からたくさんの観光客がみえるのでしょうね。

なかでも太宰府天満宮は特に人気なようだけど、この時期は受験シーズンで参拝も多いでしょうからちょっと心配ですよね。

受験生の方は控えられた方が良いかも?

そういえば、新型コロナウィルスの感染者って日本でも4人目が確認されたそうですが、九州でも中国からの観光客がハンパないから凄く心配。

皆さん予防に努めましょう!

 

 

* きょうもご訪問、そして応援ありがとうございます。 (_ _*)

ランキングサイトに登録していますのでご面倒ですが、どれかひとつ押してくださると嬉しいです。  

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ   にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

     


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いつもの暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事