新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

7月18日 その2 また今日も対韓国問題を

2019-07-18 14:56:27 | コラム
「あれは愚行だ」と決めつけた毎日新聞外報部長:

17日のTBSの「報道1930」は「文在寅“強硬”の裏側」という見出しだけに惹かれた訳ではないが、「ひるおび」では「手続きの変更」という表現を恵俊彰以下が使っていたのを聞いて「さしものTBSも前非を悔いて心を入れ替えたか」と思ったので、風邪で休んでいた松原耕二が何と言うかと半ば期待して見てしまった。「あれは愚行だ」の「あれ」は手続きの変更を指していて、愚行だと決めつけたのは毎日新聞外報部長の沢田克史氏だった。その言わんとするところは後刻触れるが、ここでは局内不一致で「規制強化」と呼んでいた。矢張り何処まで行ってもTBSはTBSだと痛感した。

他のゲストスピーカーは産経の黒田勝弘氏が当日ソウルから飛んできて参加したほかには、日大(危機管理学部だと思うが)の金恵京(キムヘギョン)准教授だった。別に他意はないが、黒田氏は永年ソウルに駐在しているだけあって現地の情報量は豊富だが、同じ会社の古森義久氏ほどの鋭い切れ味はないので、大きな期待はしていなかった。また、金准教授も多少自国の弁護的な発言が多いが、どちらかと言えば毒もなければ薬にもならない無難な発言が多いと評価している。

なお、、黒田氏はソウルからアシアナ航空で来られたそうだが満席だったそうで、日本に行く旅行者が減っているとは感じなかったと語っていたのも面白かった。

沢田外信部長の驚きの「愚行説」を松原が突っ込んだ結果では「世耕大臣のTwitterの3項目目の『徴用工問題への対応等によって信頼関係が損なわれたから手続きを変更』というのは言わずもがなであって愚かな発言だった」という意味の説明をしてだけであって、(期待した?)この時期にあっての手続きの変更を非難したとまでは話が進まなかった。これならば、細川昌彦氏が再三指摘されたことと同じだが、細川氏は「不味かった」とは指摘されたが「愚かだ」とまでは言及されていなかった。結局は私にはこの延世大学に留学されたという外信部長の真意は不明だった。

もう一件、興味を引かれたことは司会者ということになっている堤信輔氏の「安倍総理と文在寅大統領が相対で腹蔵なく双方の心中をぶつけ合う会談をすることを提案したい。その場所には竹島を推薦し、三泊四日ででも徹底的に意見交換をするのは如何か」という提起だった。方法論と場所は別にして、この直接対話は私が韓国との間がこじれ出した時から総理自らが踏み込まれて文大統領にその過ちというか誤りを真っ向から指摘される必要があると唱えてきたのと基本的に同じであると思う。

だが、私は文大統領が過ちを悟っても彼の立場からしたら「なるほど、我が方が間違っておりました。欠陥は是正しますから改めて首脳会談を開催いたしましょう」と前非を悔いて一歩も二歩も退いてくる訳はないと思っている。即ち、彼が支持者である所謂進歩派の面前で我が国に詫びを入れることは、大統領を辞めますと言うに等しい屈辱であるとしか思えないからだ。第一、進歩派が許容することなどあり得ないだろうと察しはつく。問題は「ではどのようにして文在寅大統領を落とすか」であろう。

「報道1930」で他にも気になったことも採り上げてみよう。それは我が国のテレビ局が再三再四採り上げてみせる韓国の小売業者(と見える職業的反日運動家たち)が演じてみせる「日本製品の不買運動」である。あれは「不売」とすべきではないのか。彼らテレビ局はあの運動が我が国に打撃になると言いたくて堪らないらしい。その点を沢田外信部長は今回は2,000店程度の参加では前回の数万店と比べれば小規模であり、何れ消滅するだろうと指摘したのも興味深かった。

私は異なる見方をしている。それはあの小売業者たちは(本当の業者ならば)「販売して利益を出そうとした商品を棚から引き上げてしまえば、その分は行く先のない所謂デッドストックになってしまって、逸失利益も出るし在庫の金利負担や場合によっては倉庫代まで負担する状況に追い込まれてしまうことは想像に難くないのだ。しかも、現地生産ではない日本製品であれば輸入した事による色々な負担だって生じてしまう。テレビ局はそれくらいの簡単なことも解らないようで、ひたすら我が国を脅したいようだ。困った連中だと思う。

私は韓国と間に軋轢が生じた時から「韓国では製造出来ない原材料の輸出を制限すれば良い」と唱えたが、それが韓国に打撃となるのは明らかでも、輸出を手がけてきたメーカーや業者が返り血を浴びるのは避けられないとも指摘した。現在でもその危険はあると思っている。また、10年以上も前にYM氏が「韓国の大手電機メーカー(何処のことかはお察し願いたい)が我が国の大手メーカーの現職の技術者や定年退職者を高給で勧誘し、技術を学び終えたら遠慮会釈なく解雇しているし、中には土・日だけ韓国に出張して指導している技術者までいる」と聞いていると採り上げたこともあった。

そこまでしてもあの3品目は現地生産出来ていないし、製造しないように縛る法制度まで出来ていると、報道1930でも採り上げていたが、この点も細川氏は別の機会で述べておられた。何もTBSだけではあるまいが、こうした韓国のやり方(手口)を我が国の報道機関が把握していなかったとは思えないのだ。それを今頃になって事がここまで及んだ時に「こんな事もありました」とシレッとして伝える姿勢は疑問である。事実、私がYM氏の情報を採り上げた時にも、何処からも反響はなかった。言いたくはないが「韓国はそこまですばしこく狡賢いのだ」と知るべきだ。

私が危惧することは「我が国は非常に生真面目であり、良心的であり、如何なる場合でも天地神明に恥じないフェアープレーで事に臨んでいる立派な国なのである。だが、世界にはその生真面目さに付け込もうと虎視眈々としている連中が誠に多いのだと認識していても良いだろう。蛇足と思って付け加えれば「論争と対立を恐れずに、感情的になることなく、正々堂々と諸外国と渡り合おうべし」とあらためて提案したいのだ。



コメントを投稿