中村良一とマカカ・ルーサーズ・バンド

制作:中村良一


中村良一(Ryoichi Nakamura.)コルネット,トランペット奏者
ジャズ発祥の地、NewOrleans Preservation Hall.で演奏した、本場仕込みの数少ない日本人トランぺッターです。
こちら⇒ 1979年、Preservation Hall.で演奏し好評をはくした。



2002年.ひょんな出会いで、Macaca Rhesus'es Band. を結成し現在に至る。

生まれ:鹿児島県,指宿(いぶすき)、開聞岳の麓(ふもと)
育ち :福岡県北九州市小倉区
卒業校:北九州市立・到津小学校
    北九州市立・曽根中学校
    福岡県立 ・小倉工業高等学校
年 令:近所の柴犬と同級生
干 支:ひつじ
星 座:ふたご座
血液型:A.Rhマイナス型
大好物:しみてるおかき
大嫌物:コハダ(魚類),子供の頃にコハダにあたった!
座右の銘:飛びます、飛びます。

音楽教育
音楽の師匠は現場で出会う諸先輩のミュージシャン。
諸先輩から音楽教育と性教育をご教示して頂いた。
師事する方はいません、師事される方もいません。
天涯孤独でお先真っ暗、でも前向きで明るい...

音楽との出会い
野球の応援で甲子園に行きたくて音楽部に入部した。
野球が好きなだけで、まったく音楽には興味が無かった。
音楽部の先輩から『好きな楽器を選べ』と言われたが、
ラッパしか楽器が無かったのでラッパを手にした。
ラッパに息を入れると音が鳴った、嬉しかった。
これから、ラッパとの付き合いが始まった。

卒業後、三段ベッドの寝台車に揺られて上京、
クラシックをやりたかったが、ジャズマンと出会い、仕方なくジャズを始める。
色んな曲を演奏したが、全部同じ曲に聞こえた。

23歳で渡米、ニューオーリンズはPreservation Hall.に出演。
共演したミュージシャンからつけられたあだ名がFuzzy Ryoichi.
どうも、出てくる音が曖昧らしい... I My Me ~

数年後、後ろ髪を引かれる思いで、やむなく『坊主頭』で帰国。
帰国後、日本の音楽風土になじめず中華人民共和国へ逃避行。
その後、帰国したものの佐賀県に島流しとなり音信不通となる。

end.

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジャズの世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事