“しなやかに、清々しく”

日常の出来事等を気ままに発信したい。

しばらくです。

2020-02-18 10:00:08 | Weblog

 寒くなってきた昨年11月ころから咳が出始めた。毎年のことだったので自分なりに判断して市販薬で様子を観ていたが、益々ひどくなって熱がないのだが声を出すと咳が止まらないという状況が続いた。

 その頃から中国では新型コロナウイルスによる肺炎が流行し始め、徐々に日本に入って来ていた。特に横浜に入港した豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス号」がコロナウィルスによる肺炎患者が多数発生したので注意。熱や体がだるいなどの症状が私にはないが他に迷惑をかけてはいけないと思い、1月25日(東京新潟県人会新年祝賀会)、同26日(新潟県、佐渡市主催の世界遺産講演会)以外は、2月9日の連合会総会等すべての行事をキャンセルしていた。

 咳だけなので喘息も考えられ、薬はやはり市販品で病院に行かなかった。その間、会社には午前11時ごろに行き会計データをPCに打ち込み、午後2時ごろには自宅に帰り休んでいた。

 たいへん長くなっていたので「○○は体調を崩しだいぶ悪いようだ」との声が聞こえてきた。これ以上休んでいると何を言われるか??

 ここ数日間咳もやや落ち着いてきたので一昨日16日の郷土会役員会には、マスクをし、首巻をまき、カイロを背中に張り暖かくして3時間ほどの会議に出席。但し、その後の懇親会は迷惑をかけてはいけないと思い欠席した。

 ここ数日、東京ではコロナウィルスによる肺炎が広がりを見せ、その発生源がわからず、タクシーを利用したとかJRに乗ったとの情報が広がって来、怖くなってきた。咳もほとんど収まった。

 家で休んでいるときに税務署への確定申告書を仕上げていたので、昨日17日の受付開始と同時に新宿税務署に提出しその足でレオちゃんと車で逗子に来た。

 白波を上げて打ち寄せる逗子海岸の様子。

 昨日17日は、風が強く海は荒れていたが、今朝は、風も収まり富士山もきれいに姿を見せている。

手前は江の島。

昨日の余波が残っていたが・・・。

今日は、海岸に設置してある「太陽の季節、ここに始まる」の碑について紹介します。

 逗子海岸の東側渚橋の隣にある碑です。石原慎太郎氏他多数の人たちが海岸に集まってオープン式典が行われた。

 石原慎太郎氏の自宅は、このマンションの隣り海岸側にあったとのこと。その後反対側の山の中腹に転居したそうです。この前の写真にある山の中腹にあるマンションの隣です。

彫塑は岡本太郎氏の作。

 建造は平成17年1月。私共がここを手に入れたのが16年4月でしたので、もう、15年が過ぎた。

周りには、この碑の建造に寄付した人たちの名板が貼られている。

階段の側面や床の石板にもそれぞれ寄付者の銘が記されている。床の石銘板は残念ながら無残で消えかかっている。

 小生の体調は、咳もほぼなくなった。だが東京のウイルス状況を考えるとしばらく滞在する予定です。

 <追記>

 18日午後5時30分過ぎの海岸風景です。

 渚橋から。

 

 カメラを構えている方たち。

海岸風景。太陽が沈んでしまい、皆帰宅した海岸の姿。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首都圏において「佐渡金銀山... | トップ | 今朝の逗子海岸。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2020-02-19 06:19:23
プチご無沙汰でした。
風邪は万病の元・・・といわれています。
特に咳は肺にもよくないようです。
市販の薬よりも医者から処方された薬のほうが
よく効きます。
面倒でも医者に診て貰ってください。

富士山と江ノ島のショット・・・
なかなか素晴らしいです。
富士山の雪も下のほうがだいぶ少なくなった
ようです。
白くポツンと見えていた小富士がみえなくなりました。
ちょっとだけ、ほっと (mannmo)
2020-02-19 08:32:30
拙ブログには来ていただいているのに、長く更新されていないのでちょっと心配していました。
素晴らしい逗子の風景に心身癒されてゆっくり養生してください(大げさかな)。
とはいっても、やはり山小屋さんのおっしゃるように、一度病院に行かれたらどうかしらと勧めます。
ありがとうございます。 (山小屋さんへ)
2020-02-19 10:06:40
 おはようございます。
 咳の心配をしていただきありがとうございます。今は落ち着いていてほとんどありません。犬の散歩にゆき寒いところから帰ってくるとしばらく続きますが・・・。 
 1月15日に新宿大久保のメディカルセンター(旧社会保険中央病院)に心臓外科の定期診療に伺い咳の話をしましたが・・・、手術を担当した部長先生は、次回2月26日に毎年実施する精密検査(血液検査、心電図、レントゲン検査、尿検査)を と予定に入れてくれています。 先生は、心臓関係ばかりでなくすべてについて相談できる先生で信頼しています。
 逗子に来ていると景色が素晴らしく癒されます。
 毎日更新している山小屋さんのブログは、いつも見させていただいています。
心配していただいて… (mannmoさんへ)
2020-02-19 10:29:13
 おはようございます。
 ご心配していただきありがとうございます。
 山小屋さんのブログの返事で記したように2月26日に、精密検査を予定しています。
 突然心臓外科の話をしてしまいましたが、平成16年12月に心臓バイパス手術をメディカルセンターでしてからもう16年になります。今では、1か月半に一度程度、手術した先生に検診してもらっています。
 とても立派な先生(心臓外科部長)で、私も甘えてしまい、心臓以外のいろんなことまで相談しています。
 (他の部門科目のことまで、今はすべてPCに入っており共有されていますのですべてわかlります)
 まあ、毎年のことゆえ、心配ないものと思っていますが・・・。
 mannmoさんのブログはいつも楽しく覗いています。毎日大変でしょうが、息抜きしながら…。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事