二鶴工芸のきままなブログ

京都で呉服に金箔を装飾する金彩工芸の職人です。
仕事のうんちくや商品説明等きままな事を更新していきます。

カモフラの角帯

2020年11月30日 | 日記

二鶴工芸です。
昨日投稿しました角帯はこちら。
西陣織の銀糸織帯地にオリジナルのカモフラを加工。
新色の暗紺錆銀色。

現在、オンライン工芸展で出展している本革製道中財布と同じ加工です。
奇しくも同時期の発表になりました。

この帯での工夫は通常、帯など着物に加工する場合、型紙(これはシルクスクリーン型)は生地に対して縦の方向に継いでいきます。
このやり方だと角帯に仕立てて、実際に締めた場合にカモフラの紋様が縦向き(縦長)になってしまいます。
※一番最後の画像のように締めた場合に縦向きの紋様になってしまいます。

実際に市販されているもので、そういうものはたくさんあります。
そこで締めてもカモフラらしく見えるように型を生地に対して横の方向に継げるように型を製版しました。
それだと画像のように仕立てた場合に紋様が横長な方向になります。
締めた時のお腹の部分の見栄え。
陳列が撞木で飾ってある場合は紋様が縦方向になりますので、「ん!!」となるかと思いますが、この帯は締めた時の見栄えを前提としています。
カモフラなんだからどの方向でも関係無いと言えばそれまでですが。
ちょっとしたことですが、気になる人は違和感を感じるところです。




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risukurumi48)
2020-11-29 09:01:05
初めまして、リコの文芸サロンのリコです。
先日の「Life 夢のかたち」を拝見しました。
二鶴さんのいつも素敵な作品で買いたいなと思っても値段が解らない品が三点ほどありましたが諦めました。

紹介してみえたオンライン工芸展で竹中金彩のコースター彩を購入して到着待ちです。
今後とも宜しくお願いします
ありがとうございます!! (二鶴工芸)
2020-11-29 09:18:09
文芸サロン リコ様
二鶴工芸です。
コメントありがとうございます。
申し訳ありません(>_<)
一応当方のオンラインショップはブログのページの左側の一覧に載せております。
そこへアクセスしていただくと当方のオンラインショップへ行きます。
もし気になる商品がありましたら、直接ご連絡ください!!
竹中さんのコースターを購入されたのですね!!
ありがとうございます。
次回は是非、当方の商品をお願いします(*^^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。