じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

秋の日はつるべ落とし

2019年09月18日 | 日々のこと

千葉県の台風15号被害が甚大、停電が長引き、それは回復の見通しも立つが、

実態が判明するにつれ屋根の破損が無数に拡大している。

床上浸水ならボランティアの助けなどでぼちぼちと片付も出来ようが、

屋根の補修は専門業者以外では手が出せないので長期にわたりそうですね。

雨漏り被害ほどタチが悪いものは無い、あの深刻さには胸が痛む。

 

 

多少涼しくなり、少しずつ散歩距離を伸ばしています。

いつのまにか日没が早くなりました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気です | トップ | 天高く »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2019-09-19 01:44:05
台風15号の被害の大きさに驚いています。
人手不足、特に電力会社でないとできない作業や
東京オリンピックで作業員が足りなかったりで
不運が重なりました。

雲が立ち込めているのに綺麗な夕陽ですね。
応援ポチ
台風被害の遅れに、今回も「想定外」? (Hじじ)
2019-09-19 06:24:04
朝晩が涼しくなってきました。今朝はこちらでは寒いくらいです。
ラヴとの散歩にはいい季節になってきました。

台風15号による千葉県内の被害が甚大。屋根が飛ばされそして雨が追い打ちとなり、今後生活できない状態になっている家が広範囲に存在。また停電の長期化による個人、農水産業、企業の損害が大きい。台風上陸が9/9、内閣改造が9/11、どちらが大事だったのか如実に出た政治家の対応。災害に対する対応や、停電復旧の遅れに対して“想定外”とある政治家の声があった。災害は想定内で収まるなら誰も苦労しない。今回の内閣改造で支持率がアップしたがどうなんだろう。
今回の長期停電でスマホが電池切れで使えなくなり、安否確認やニュースが見れなくなり陸の孤島になったとのニュースがあった。ということで手回し式で充電できるラジオ・ライト・太陽電池が付いているマルチ機能グッズを購入した。アマゾンで約6,000円、中国製でした。
Unknown (ジョナサン)
2019-09-19 10:30:32
千葉の台風被害 状況が明らかになるにつれ甚大さに驚くばかりです…
その上 大雨で家の中は水浸し 被災された方の心情を思うとやりきれませんね
国や東電の対応の遅れが批判されています 1日でも早く元の生活ができることを願うばかりです

日没が早くなり空もすっかり秋です
稲が刈り取られ赤い彼岸花が咲きそろっています
散歩 無理せず徐々に距離を伸ばしてくださいね
Unknown (はる)
2019-09-19 12:47:02
とにかく遅いですね。
千葉県は大きいから大変なのはよく分かるけど、
日本の首都の隣で起きているというのに・・・。
電話屋さんにも建柱の手伝い要請がありました。
しかし、その要請も遅いと思いましたよ。
人数ばかりいても・・・という意見もありましたが、人海戦術しかないんですもんね。

こちらも昨晩から涼しくって楽ちんです。
今日も30度を超えますが、カラッとしていて気持ちいい~。
Unknown (ottch)
2019-09-19 23:14:57
アネッティワールドさん、
倒木の多さなどで停電復旧工事が思うように進まないのは分かるものの、
そうですね、オリンピックに人海投入していることもありましたか・・・
屋根の補修工事などはかなり遅れるのでしょうね、お気の毒です。

私も夜型人間ですが、もっと遅いですね。
睡眠不足になりませんように。
Unknown (ottch)
2019-09-19 23:17:42
Hじじさん、
報道だけで軽々には言えませんが、県や国の初動があまりにも遅かったように見えます。
また あのゴルフ練習場の鉄柱倒壊も、天災被害の場合は責任が免れるという話も、、
余りにも酷いことですね。

原発事故当時の東電幹部に無罪判決がで出したね。
やはり想定外の津波だった、ということが認められた??
と しても被害からして 心情的には納得できません。

停電の上に、スマホや電話が通じないのは恐ろしい、、
対策を講じましたか、賢明なことです。
Unknown (ottch)
2019-09-19 23:18:34
ジョナサンさん、
これからは何処にいても あのような事態にいつ襲われるか分からないですね。
それだけにある程度の自己防衛はもちろんですが、
国や県市には予防対策と早い被災対処を講じて欲しいですね。

今度こそ本格的な秋の到来でしょうか、涼しいですね。
Unknown (ottch)
2019-09-19 23:20:05
はるさん、
オリンピック工事で手を取られていると言う話もあります。
たとえ家が健全でも10日以上の停電は想像できない恐ろしさです。
高所作業車は心強いですね、応援に行かれるとか、、、、?

やっと秋の空模様になりましたね。

コメントを投稿