好日好景

アマリリス ベラドンナ

この花は我が家の花ですが、ずっと名前がわからなくて数年前にネットでやっと名前を見つけました。ベラドンナリリーともいうようです。彼岸花科の花で彼岸花が咲く直前に咲きます。明るい昼間見たときはかわいい華やかな花ですが雨降りの夕方見ると美人だけど一癖ありそうな、何か企んでいそうな花に見えてきます。我が家には夏水仙もあるのですが(もう、終わりましたが)、じっと見ていたら漫画の狐がニヤッと笑った顔に見えました。そういえば狐の剃刀も彼岸花科ですね。
花にも表情があり、品格があると思います。

コメント一覧

shoko
siawasekunさん
いつもありがとうございます。
siawasekunさんのゴイサギもきれいに撮れてました。
応援ポチありがとうございます。
siawasekun
おはようございます
http://blog.goo.ne.jp/siawase12345/
とても、美しいですね。
とても珍しいショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ。
shoko
PENNさん
今、急ぎ新羽町、お寺、彼岸花で検索をかけて知りました。西方寺さんですね。色々な色の彼岸花があってよさそうですね。今年は久しぶりに遠藤(小出川)に行ってみようかなと思っています。その時になってみないとわからないですが。昨年行った、かにがさわ公園のピンクの彼岸花も捨てがたいです。お天気が心配です。
shoko
山本さん
彼岸花科の花はみなきれいですね。艶やかというか。こちらもぼちぼち咲いてきました。満開の日を逃さないようお天気を心配しながら待ってます。
山本さんの作品、楽しみにしてます。
PENN
可愛いピンクで「何か企んでいる」様には見えないんですが。shokoさん、この花に何か嫌な思い出があるんでは?

冗談はさておき、今朝、新羽町へ行ってきました。
少し早すぎた様ですが、いろいろな色の彼岸花があって、時期が合えばいい感じでしたよ。
山本
https://cielo-tierra.blog.so-net.ne.jp/
こんにちは、shokoさん、
同じ彼岸花科の花。彼岸花もこれくらいのピンクだと
とても良いですよね。
こちらボチボチと咲き始めました。また今秋も撮ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る