見出し画像

いつの日か白馬に移住

もうコロナ報道はいらんです…。

三連休というのに明るい話題も放送されずコロナ報道ばっかり…。

治療方法が確立出来ましたという報道以外はもういらんでと思ってしまいますね。

ほんま、新たな感染者が増えることが嬉しいかのように報道される雰囲気が嫌な感じです。

我が兵庫県に関しても大阪との往来を控えるような通達がなされましたが、阪神間は関西の経済活動の生命線と誰もが思っているでしょうし、往来を制限しろと言われてもどうすりゃいいのか困惑してしまいます。

よくわからん制限が発表された三連休でしたが、皮肉にも連休中はとても天気も良く、温かい太陽の日差しがリビングを気持ち良く照らしてくれます。外で遊ぶには問題はないのかな。

三連休の初日の朝は美容室を予約していたので、子供達と三人でカットしてもらいに行きました。

いつもどおり順番にカットしてもらいボサボサに伸びた髪を綺麗にさっぱりとカットしてもらいました。

美容師さんの息子さんも学校がお休みの為、お店のお手伝いをしながらうちの子供とゲームをしたりして遊んでくれました。ありがたい。

私は美容室のまったりした雰囲気と匂いが昔から好きなのですが、何故か子供達も私と同じで好きみたい。

待っている時間も暇なのは嫌なのかなと思っていましたが、案外そうでもないようです。普段はぶーぶー言うのに…。

本を読んだりゲームをしたりふかふかのソファーに座りながらまったりしているのが気持ち良いみたいです。お菓子も飲み物も出してくれるからなのかも…。

さっぱりすっきりした後、お昼ご飯を食べに明石まで足を伸ばして明石焼きを食べきました。

コロナの影響もあり魚の棚など静かな感じかなと思いつつ覗いてみると人もわんさかおりました。いつもどおりの活気のある商店街でした。明石では学校が再開されていることもあり、警戒心が低いのかな…。

丁度、昼網が上がってくる時間帯でしたので、新鮮でぷりっぷりのお魚が店頭に沢山並んでおりました。ピチピチ跳ねるお魚を子供達と見ながら美味しそうな食べ物を物色しながら明石焼き屋さんを目指します。

春の味覚のくぎ煮も播磨灘でのイカナゴ漁がはあっという間に終わってしまったので食べることも出来ず、お店に並んでいるイカナゴのくぎ煮は高すぎて手も出せません…。庶民の食べ物からいつの間にか高級魚に変身してましたね。



人の多さを気にしつつもいつもの「松竹」さんで明石焼きを頂きました。丁度入れ替わりのタイミングで並ばずに食べることが出来ました。

子供達の大好きな明石焼きを久し振りに食べに来れました。透き通ったお出汁に三つ葉がたまんねー。ふわふわとろとろの卵焼きが美味しいですね。やっぱりたこ焼きより明石焼きの方が好きかな。まん丸の見た目は似てますが、似て非なるものです。

長男はいつもはたこ焼きに入っているタコは食べないのに、明石焼きに入っているタコは食べます。本人曰く普段食べるたこ焼きのタコは噛んでも味がしないから食べない、明石焼きのタコは味がしっかりするから美味しいとのこと…。

小学生の言うことか!?と生意気な発言に笑ってしまいますがごもっともでもあります。輸入もののタコは味気無いですからね。

そんな感じでたまにソースを塗って味変させて食べるとグッとおかず感が増してきます。これはこれで美味しい。ご馳走様でした。

美味しくペロリと頂いた後は、大人しく帰って手洗いうがいは入念に。

丁度、Amazonで注文していた砥石が自宅に届いていたので、早速開けて包丁を研いでみました。

購入した砥石はシャプトン社の「刃の黒幕」のオレンジ#1000です。この中研ぎ一つあれば充分という意見が多かったので前から欲しかった逸品です。砥石のクセにというと語弊がありますが、なかなかええ値段します。#5000番とか仕上砥石になると更に高い…。

少し高いですが品質的にはとても良さげですし、長い間使えるのでコスパ的には満足かなと。砥石が入ってるケースがそのまま台座として利用出来るのでとても便利です。Amazonでセットで購入すると安いという戦略にはまり、研ぐ時の角度を一定に保つトゲールも買ってみました。

しかし、細かく歯こぼれしてしまっている包丁を研ぐのは一苦労ですね。セットで買ったトゲールが意外と便利で角度を一定に保つのは凄く助かりました。

シャコシャコシャコシャコと砥石に刃先に擦れている音が心地よい(笑) 指先が真っ黒に染まりながらも細かく歯こぼれした場所も回復出来ました。

以前使っていた包丁もついでに刃先を整え、切れ味を回復させることに。研いでいる間は無心になれるのが良いですね。久し振りに砥石を使って真面目に研いだ感じがします。

そういえば子供の頃に集めていたナイフは何処にいってしまったのかな…。サバイバルナイフ、バタフライナイフ、ナタなど色々と持っていたやつは親が処分したのかな…。今思うとよくもまぁ色々とナイフを買いそろえていたし、お店の人も売ってくれたなぁと時代の流れを感じますね。

やっぱり研ぎだすと仕上げ用の砥石も欲しくなりますね。

私が砥石と戯れている間、子供達は玄関前でバーナーで炭に着火させて遊んでいました。パチパチはぜる音に驚きながらも何とか着火させてウインナーなど串にぶっさして炙って食べてました…。

ほんま楽しいのはわかるけど火事だけはせんといてくれよと思います…。

目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「にちじょー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事