ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

役所への陳情では念押しが肝腎

2018-10-09 05:59:42 | 世相
 台風24号の中心がわずかに東に逸れて過ぎ去った翌日、台風一過を絵に描いたように快晴の朝でした。

 その日も市役所までの道すがら、いつものようにゴミ拾いをして行きました。そしてゴミで一杯になったレジ袋をぶら下げて市役所前広場に着きました。すると、いつもなら広場の隅にあったゴミ箱が見当たりません。ゴミ箱があった辺りに、ただ大小のゴミが積み重なって小山のようになっているばかり。で、私のゴミ袋もそこの仲間入りをさせました。

 ロビーで新聞を読みながらいつまで待ってもゴミ箱が復活しないので、玄関前にいた親しい警備員に聞いてみました。台風に備えた一時撤去ではないか、とその警備員は何も知らされていないようでしたが、ゴミ箱の管轄は用地管財課のはずと教えてくれました。

 それならばと受付に聞いてみると、早速関係部署に確認してくれて完全撤去ということがわかりました。同時にこの問題の管轄が用地管財課ということも確認できました。

 公園などの公共の場からゴミ箱を撤去するのは市の方針ですから、市役所前広場も例外ではあり得ません。その方針自体は私も賛成なのですが、道で拾ったゴミの処分をどうするかは別問題です。

 ちょうど別件で確認しておきたいこともあったので、先ず諸々の相談に乗るよろず相談課(仮名)に行くことにしました。本音を言えば、いきなり用地管財課に行くのは名前からして敷居が高かったのです。

 別件というのは、月初めの台風21号で吹き飛ばされたゴミ処理の件です。私が見かねてゴミ袋に拾い集めて道端にまとめて置いていたのですが、前の週に片付けを依頼していたのにまだ未処理のままだったのです。

 そのよろず相談課でのやり取りです。
「先週の今日、台風で吹き飛ばされたゴミの片付けをお願いしていた件ですが、その翌日に現場に行って見たらそのままだったんですけど・・・」
「あぁ、あの件ですか。普通はその日の内に公園緑地課が対処しているはずなんですが、確認してみますね。・・・(電話の後)場所がわからなかったと業者が言っていたようですね。それで再度、指示を出しておいたそうですよ。」
「それなら今日にでも現場に行って確認してみます。・・・それと、庁舎前広場のゴミ箱撤去の件ですが、・・・」

 そこで、ゴミ箱撤去には基本的に賛成なこと、市役所までの往復に毎日のように道のゴミ拾いをやっていること、復路でゴミ袋を持ち帰るのは当然としても往路だけでも市役所で引き取ってもらえないか云々を切々と話しました。すると課長さんまでが話に加わって自ら用地管財課に電話もしてくれました。
 
「管轄の用地管財課に話を通しました。受付にゴミ袋を持ち込んだら処分してもらえることになりました。これからはそうしてください。」
「ありがとうございます。受付に、ですか? 私の方からも念のため用地管財課に話をしてみます。どなたをお訪ねすればいいのでしょうか?」
「Kさんという方です。」
ということで私は2階にある用地管財課に向かいました。

 K氏は課長さんでした。一通り私の話を已む無く聞いてくれた後、発したのが次の一言。
「受付に言ってもらえば業者が即引き取るようにしておきますから、そうしてください。」
「わかりました。明日から早速そうさせてもらいます。受付の方にも是非、そうお伝えください。」この念押しが私の目的でした。

 一応これで一件落着と思い、次は台風の置き土産の方を確認しようと3 kmほど離れた現場に向かいました。偶然でしょうか私が現場に着いたとき、申し合わせたかのように業者の方も丁度そこに現われてくれたのです。

「場所がわからなかったので・・・」と言っていましたが、どうやら来たのは初めてのようでした。「自分で動かなければ何も動かない!」懸案のひとつがやっと解決できた思いでした。
         *   *   *   *   *
 翌朝、開庁時間を待ってゴミ袋をぶら下げ受付に行きました。受付では何も聞いていなかったようでした。予想していたことなので、私の名前を告げK氏の名前を出して電話で確認してもらいました。渋々、受付の片隅にゴミ袋を置かせてもらえましたが、表情から迷惑げなのは明らかでした。

 さらに翌々日の朝、再び受付に行くと新たなゴミ置き場を指定してきました。さすがに受付の方も思案して独自に対策を講じたようです。

 これでどうにかゴミ拾い市役所コースの公認ゴミ処理ルートが確立できました。やはり役所への陳情では、些細なことでも念押しが肝腎なのですネ。先ずはメデタシメデタシ!



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加中です。是非、下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますと、その日の順位が表示されます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
    ↓      ↓

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いは懲りない? | トップ | なぜアル中に? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂蓮)
2018-10-10 14:13:38
なんかですね。

ここでゴミ拾いのことを何となく
読んだだけなのに
どっか出かけた時に
ゴミが捨ててあったら拾ってしまうーことに
自ら驚いています。

筆者様に洗脳されたかな?
Re. 桂蓮さんへ (ヒゲジイ)
2018-10-10 15:14:48
>筆者様に洗脳されたかな?
そんなめっそうもないです。
恐らく桂蓮さんは、まともな感覚の持ち主だからですよ。

ゴミ拾いのどこに
アルコールとの共通項があるのかわかりませんが、
全く同じようにハマッテいます。
まぁ、人の迷惑になるものでもないし、
体調維持にもよいから、
“キョウイクとキョウヨウ” の一環として
これからも続けます。

コメントを投稿

世相」カテゴリの最新記事