オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【ベイトフィネス】シマノ以外にも使い勝手のよさそうなメーカーは見つかっていないが,今後に期待。

2020年11月29日 11時53分42秒 | オズマのバスタックル

 僕がベイトフィネスを始めたのは,たしか2011年。大震災のあったときだったが,アルファス・フィネスカスタムなるリールを買った記録も残っている。

 水郷時代にもベイトフィネスロッドはずいぶん迷ったが,結局ヘラクレス・エアレギウスに落ち着いた。

 そのままメトロリバーで使ってみたが,なにしろ1ピースロッドでは電車釣行に支障がありすぎた

 そして,15ZODIAS168L/BFS-2,17エクスプライド168L/BFS-2,18アドレナ163L/BFS-2,20ZODIAS168L/BFS-2が,いまのロッドである。

 シマノ以外のメーカーも使ってみたが,なにかが違っていた。具体的に何とは書けないというか表現できないが,何かが違うのだ。

 ダイワ・エアエッジ,キラーヒート・エクスカージョン,さらにコンバットスティック・2ピースまで買ってしまったことがある。

 大枚叩いたが,いまだに初代ZODIASが「しっくり」くる

 ノーシンカーからTOPまで,ラインもフロロ8LBからナイロン12LBまで,ほぼ万能。ヘビー級リグさえ使わないなら汎用性はかなり高い

 それにしても,アドレナも20ZODIASも,カーボンモノコックの恩恵がサッパリだ。そう,猫に小判なのである

 それでも,他の人が釣る度にタックルの話をしていると,つい衝動買いしそうになる

 そこを抑制するために,釣行時の帰路でビールを飲まないようにしているのだ。なにしろ気分が大きくならないから。間違っても,そのまま釣具屋さんに立ち寄るなんて行為をしない。

 それでも4本もあるのかと言われればその通り。

 どれも「竿は所詮腕の延長」なのだが,とくにZODIASとエクスプライドがシックリきているのは事実。アドレナはちょっと短いなあ..。

 2021年,ZODIASとかに「1610L/BFS-2」「270UL-2」という,面白い竿でも追加にならないかな。

 あと一ヶ月チョイで2021年だもの。21世紀だってはしゃいでいた2001年が遠い過去になっている


この記事についてブログを書く
« 【安倍氏公設秘書「報告書に... | トップ | 【孤独な闘い】コンポタに勝... »
最新の画像もっと見る

オズマのバスタックル」カテゴリの最新記事