オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2018/08/12 メトロリバー「いぶりがっこのお土産に応える!」の巻

2018年08月12日 20時37分34秒 | 2018オズマのバス釣りレポート


A澤さんにメールでアドバイスしていたら御礼の品が来た。

メトロ釣友であるA澤さんが実家に帰省していた。

いわく「ラージマウスの釣り方がよくわかりません」とのこと。

任せてください このオズマ,ラージマウスならメールでもアドバイスぐらいはできよう

かくして20匹ものバスを釣り,かなりご満悦で帰京したとのことである。

その御礼が「いぶりがっこ」である。

これはありがたい。父母ともに大好きなのでありがたく頂きます

そして本題のメトロリバーは,久々のIDポイントだが,台風通過後のストロングパターンがまったく通用しない

8時チョイには着いていたメトロリバーであるが,本流を諦めてバックアップに走る


この色が好き。ストラディックCI4+にセフィァCI4+のスプール。

今日も懲りずに「カモフラGT-R・4LB」を巻いてきた。

もう,他のラインに戻れないほどの使いやすさ。ラインが見やすい恩恵は計り知れない。

バックアップに走ったが,例によって10UPのバイトのみが続く。プロップマジック75でノラナイ,極小サイズである(笑)。

結局,下流部の「ナマズ水路」に11時くらいに着き,しつこくソルティスラッガーで粘っていると「コツ」というアタリ。


23cmなのに強烈な引き。今日も出家なしです。

2018年になって「今日も出家なし」と,あたかも平然を装っている釣行記が多いが,実際は試行錯誤の展開

まさに,A澤さんをして「究極のAL(アクティブ・ラーニング)が釣り」とは,僕も同感だ

さて,出家回避をしたが,バックアップも容易ではない。

それでも,信じて信じ続けて,プロップマジック75を岸際に入れると,ついに「17エクスプライド168L/BFS-2」がしなった


15UPですが,2匹めなので嬉しいです。入魂完了しました。

この後「病みつきポイント」に行ってみるも,相変わらずここのバスは僕に釣れない

その理由は,A澤さんとこの後に開催した久々の呑み会でわかったのだが,ここで公開することはしない


結局,15時前に釣りを終了して呑み会開催。

出撃していたニシネ師匠は40UPをシャッドラップで釣ったらしいが,僕に真似の出来ない技。

シャッドラップが究極のシャッドルアーであることに異論はないが,使いこなしていたのは20年以上前の自分

僕がいま優先しなければいけないのは「出家しない釣り」である。ギャンブルはできない。

そういう意味で,この8月も確実に釣果を得られたことに自信を持ちたい。

ただし,僕より上の技術をもつ人が居るのはどこでも同じ。

競うべきは,対自然・対魚

今後も確実な釣果を求めての試行錯誤が続くだろう。

最後に,A澤さんには今回も大変お世話になりました

この場をお借りして「枝豆塩多め」にて今後依頼することを,肝に銘じます


この記事についてブログを書く
« 【八郎潟遠征準備など】初代T... | トップ | 【古今東西釣りガールを応援... »
最新の画像もっと見る

2018オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事