Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉 20200327 ルカ19:45~48「神殿を清める」

2020-03-27 | Weblog
3月27日(金)
現在のテーマ「エルサレムへで」
今日のテーマ「神殿を清める」
■聖書 ルカ19:45~48 (45,46)
■聖句 それから、イエスは神殿の境内に入り、そこで商売をしていた人々を追い出し始めて、彼らに言われた。「こう書いてある。『わたしの家は、祈りの家でなければならない。』/ところが、あなたたちはそれを強盗の巣にした」。(45,46)
■解説
その後イエスは神殿に行き、いきなり商売人たちを追い出されます。彼らはいけにえとして使用される動物や貨幣の両替によって暴利を得ていました。イエスの行為の理由は「祈りの家であるべきわたしの家(神殿)を強盗の巣にしている」ということで、イザヤ56:7を引用しておられます。マラキ3:1には「あなたたちが待望している主は/突如、その聖所に来られる」とあり、ゼカリヤ書の最後には「(メシアが来られる)その日には、万軍の主の神殿にもはや商人はいなくなる」とあります。イエスの行為はメシア性の啓示でした。また、パウロは「わたしたちは生ける神の神殿なのです」(2コリ6:16)と言っていることから、私たちの心という神殿がイエスを迎えるにふさわしい状態であるかどうか点検してみる必要があります。
■祈り
主よ、わたしの心という神殿はあなたを迎えるためのものです。もし、神以外のもので満ちているようでしたら清めて下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿