岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★土曜講座受付開始

2020年08月16日 16時21分38秒 | 受験

 

★土曜講座は9月から

 戦後75年が経ち英霊に頭を下げた15日、平和であることに深く感謝をしたいと思います。言いたいことは山ほどありますが憲法9条のお陰で日本は平和を保っています。しかし、自衛隊の方は後方支援から駆け込み警護となって誰一人死亡者はなかったと麻生大臣はいいましたが35名の方が殉職したことを後日認めています。戦争の経験はありませんが決してしてはいけないと思います。ゲームを見ても戦争を煽るようなゲームが多くなっていますがやはりもう少し頑張っていい社会を作っていきたいと思います。
 そうした日の前日14日俳優渡哲也が亡くなったと知らされました。昭和がまた遠くなってしまいあの西部警察など非常に思い出され私も心なしか寂しい思いを致しました。元々は松竹梅で石原裕次郎と正月の宝酒造のCMを撮っていましたがもう見れないのかと思いますと一抹の寂しさを感じます。

 さて、今日は『土曜講座』についてお話を致します。詳細はhttp://mm-homepage.com/dozan/goods.php?categoryno=5&mm_id-dozan&selecttype=category

に書いていますのでお分かりになるかと思いますがもう少しお話をしたいと思います。この土曜講座は明光義塾長良教室&芥見教室のみのオリジナルです。従って他の教室にはありません。このオリジナルが出来たのはもう十数年前になります。もともと個別指導とは補習塾になります(最近はそうでもありませんが)。昔から私どもは実名でアンケートを取らさせて頂いています。そして出来ることはしましょうというスタイルなのです。ですからこの『土曜講座』も生徒の皆さんがお作りになったものなのです。原点は此処になります。もとより週回数は週1回からありますが長良教室&芥見教室には中学部に関しましては週1回はありません。それは土曜講座を始めることになった原因でもあります。
 土曜講座は個別指導で全5科目やりたい。5科目出来ないのなら集団塾の方がはるかにいいと言う時代でありました。そこで出来たのが土曜講座ということになりました。仮にあなたが週2回英語・数学を習っていたとしますと理科・社会・国語ができません。このことが個別の欠点なのです。出来るからする必要はないという方は問題はありませんが全てではないです。そうしますと週5回通う必要がありますし実質費用がかなりご父兄に負担がかかります。ですから週2回で2科目ならば土曜日C・Dコマ週2回(セット)を入れると土曜日に理・社・国(社・国は隔週)であれば全科目で来ます。週1回は学校と並行するためにはそれぐらい時間が必要となります。

 中には土曜日は平常科目英語が遅れているからそれをしたい、あるいは中学1年生の数学の図形をしたいと言っても現実には不可能なのですが私どもには可能な訳です。高校生になってきますともっとエスカレートします(高校生の土曜講座は週2回以上の場合対象)。週4回全て数学をすると言う方も見えます。
 芥見教室では解答があれば何でも構いません。小・中・高何れもそうですが全統模試でも駿台模試でも河合塾の問題でも何でもいいのです。学校別の塾が殆んどの中このように何でも来いって実施してる塾はそうはないと思っています。但し、家庭教師ではありませんので90分は1科目限定です。数学1・Aや2Bなどは数3は同一科目でとしていますので構いません。同じように国語の現文・古文・漢文も同様になります。地理Bや世界史、日本史の場合は少し講師の方によっては出来ない場合も出てきますので振替える必要がありますが事前に連絡を頂ければ問題はありません。一般的には数学、化学、物理、英語が比較的多いのは事実です。しかし、テスト直前に分からない問題もあります。自宅で問題が解決できない場合はメールで送っていただければ解説をしてメール返送を致します。従って講師の方の実力が高いと言うのは事実です。予習しなくても問題を解いていきますのでセンター90%、あるいはそれに準じた人や元教諭の方が指導していただいています。そうしないと集団ではありませんので出来ないのです。

 このように土曜講座は中学生が5科目したいと言うことから始まりました。最初は自習をしていたのですがコンビニに入ったり出入りがバラバラでしたので問題でした。先生を用意しても来ない日もありました。そこで効率を考えて土曜日のC・Dコマセットできちんとしましょうとなったわけです。従って週1回+土曜講座という方が出てきましたので週1回はなくしたのです。ですから基本は週2回+土曜講座となります。中学生が高校になってもう土曜講座はないのかということでそれでは同じようにしようとしましたが週1回の方も見えますので週2回以上としています。
 またこの講座の特徴は数年前から兄弟姉妹の方が土曜講座を受講している場合はその下のお子さんの土曜講座の費用は何人お見えになっても無料にしています。
 
 では費用と言いますと月謝+諸費用となります。諸費用は小学生は週1回の場合4400円、週2回の場合2200円、中学生は全学年4400円、高校生は5500円何れも1か月の税込み金額です。指導形態は1:1の対面形式で通常と変わりはありませんが振替などはありません。月単位契約になりますのでテスト対策の時のみでも可能です。
 ただ言えることは月謝+土曜講座の費用は集団塾よりコスト的に安いお得な講座です。その他もっと新しいオリジナルもご用意しています。是非『土曜講座』にお申し込みください。
但し、土曜講座は基本的に全科目を指導すると言う前提にたっていますので土曜講座のみ参加したいと言うことはできません。飽くまで入塾生対象講座であります。

 夏期講習も後半に入っていきますがこの8月22日、23日は『全国高校共通テスト』が実施されます。これはもう十年前から実施していますが2442円で実施ししています。昔シニア模試という時代からで高校生の実態を掴むために高校1年生から6校判定をしています。本部も現在は実施をしていますが費用は私どもは半額DOZANgroupで負担をしています。小・中学生の『志望校判定模試』は中学1年生から5校判定しています。費用は全額無料にしていましたが数年前から1620円にさせて頂いています。個別がゆえに習っていない科目の実態が分からないのです。そのためにその実態を知るために実施をしたのですが有料となりますと受験生しか受験しなくなりますので長良教室&芥見教室は半強制的に全員実施ということにしています。但し費用は半額にしますと言うことです。岐阜新聞テストと偏差値は誤差が1点ほどです。ほぼ正しい正確な位置が分かります。目標を岐山から加納のOneランクUPするには何が不足かということなどがよく分かります。他塾も実施していると思いますが中学1年生からはそうないと思います。小学生の中学受験は小学5年生から実施できます。テスト自体は小学3年生から受験は出来ます。

 このようにして個別でありながら全科目週1回90分授業を十分にやっていくことに何のためらいもありません。他塾では90分を半分授業半分映像にしたり学校別に教材を決めて集団でやったりしていますがそれはそれでいいのではないでしょうか。切磋琢磨して進歩していくのですから。私どもは小・中・高の一貫授業をしています。何処からでも入れますし、テストもありません。ですからうまくベースに乗れば半年、一年で学年上位も夢ではありません。自分の力を知らない子も多いのも事実です。今年の夏はコロナと共に熱く高校生は自習室がなく塾に来て必死に勉強をしています。中学生も毎日自習室に籠っている方も見えます。それぞれがテーマを抱えて頑張っています。是非あなたも・・・。

<今日の言葉>
『自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。なければなおいい、今まで世の中で能力とか、才能なんて思われていたものを越えた、決意の凄みを見せてやる、というつもりでやればいいんだよ』
                岡本太郎
あいつ ☆ 渡哲也


9月生募集中!
土曜講座受付中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★atama+「人工知能 AI」導入... | トップ | ★2021年岐阜県高校入試偏差値 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事