Arthur Metz Crémant d'Alsace Brut Vin Biologique NV / アーサー メッツ クレマン ダルザス ブリュット オーガニック NV

France - Crémant

t f B! P L
アーサー メッツ クレマン ダルザス ブリュット オーガニック

春頃に親戚のお手伝いをしたのですが、そのときの労力がたくさんのワインになって返ってきました。

ありがたき幸せ。( ´∀`)

その中の 1 本を開けました。フランスのクレマンです。

アーサー メッツ クレマン ダルザス ブリュット オーガニック NV の香りと味わいなど


●色と香り : 黄色、やや淡い黄色をしています。

ヨーグルト、りんご、はちみつ。やや軽やかに、さわやかに香ります。

少々のボリュームがあり、ツンツン、トゲトゲした雰囲気もあります。


●泡と味わい : うん、おいしい。しっとりと、落ち着いた味わいです。

細かめの泡がたっぷりと発泡。

優しい甘さ、キレのあるコクと軽い渋味があります。

突出した良さを挙げるのは難しいけれど、欠点も見つかりません。



アーサー メッツ クレマン ダルザス ブリュット オーガニック NV に、合わせたものたち


・クワルク(クリームチーズ) とスモークサーモン


クワルク(クリームチーズ) とスモークサーモン

スモークサーモンとケイパーの組み合わせがワインとほどよく合いました。

あとでミニトマトを追加。クリームチーズ、バジルと合わせて、つまりはカプレーゼのようなものに。

カプレーゼ風も、ワインとほどよく合いました。


○アヒージョ


アヒージョ

最近の定番、原木しいたけ、にんにくソーセージ、にんにくで。

何度も書いていますが、原木しいたけは香りが違います。

原木しいたけの香りの良さを知ってしまったら、菌床しいたけの香りが分からなくなってしまいました。汗

調理の際は、じっくりと火を通してにんにくをトロトロに。

ワインがまろやかになる相性です。


○こんちゃん特製 バナメイエビのムニエル


バナメイエビのムニエル

なんという香ばしさ!ヤングコーンも香ばしい!香ばしい料理が大好きです。

アヒージョと同じく、ワインがまろやかになる良い相性でした。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲みやすいクレマン、という表現がぴったりの 1 本でした。

自分だけでは知り得ぬワインなので、飲めてよかったなぁと思います。

ごちそうさまでした◎



ワインメモなど


ワイン名 Arthur Metz Crémant d'Alsace Brut Vin Biologique NV
原産国 / 地方 フランス / アルザス
品種 ピノ・ブラン, オーセロワ
アルコール度数 12%
生産者 Arthur Metz (アーサー・メッツ)
輸入者 コルドンヴェール株式会社
購入時の価格 親戚からの頂き物


関連ページ


◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はクレマンダルザス『アーサー・メッツ NV』♪

◇同じワインは「酒のやまや」のみでの取り扱いです。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ