今日も魚が旨い

ノーバイトを楽しむブラックバス釣行記と、アマチュア演劇人としての演劇日記。たまに詩吟の話。まぁ要するに趣味の語り場。

2019年の抱負

2019年01月02日 | その他
平和に暮らしたいです。

私にとって、激動の2018年は嵐のように去っていきました。
でも、
この年は私にとって忘れられない1年になることは間違いない。

頸椎ヘルニアになったゴールデンウイーク。
そこから始まったゴタゴタもようやく落ち着いて、
仕事はハードワークを極め、
ようやく、新年に向けた動きを考えられるようになってきた。

今年は、とにかく平和に暮らしたい。





もっと周りの人たちに優しくなりたいです。

ノリと勢いだけで喋って動くのは、そろそろ卒業しなきゃです。
調和を意識しすぎて、空気を読みすぎて何も行動に起こさないのは、
臆病すぎると思っています。
ただね、
自分の意思を貫こうとする時、相手を傷つけてしまうほどの攻撃的な物言いは、
よくよく反省すべきかと。
もちろん、むやみやたらと攻撃するわけじゃないですが、
説き伏せることと、言いくるめることと、ねじ伏せる事は、それぞれ全くの別物。
それをよーく理解して言葉は選びたい。
不意に言い放った言葉でも、悪意がないからって許されることばかりじゃない。
ましてや、良かれと思った事でも、相手の立場になって考えた時、
それは大きなお世話だったり、デリカシーがなかったり。
そういうのも含めて。

今年は、もっと相手に優しく接したい。





芸事に精進したいです。

詩吟は自信をもってやるのは良いことかもしれないが、
謙虚に勉強すること。
コンクールは、競う場だけど、自らの芸を磨く機会でもあることを意識したい。
結果に拘ることも大事だけど、もっと謙虚に自分の腕前を評価して、
いろんな人の意見を受け止めたい。
ただストイックに考えるだけじゃなく、
柔軟に受け止める姿勢が、今の自分には必要なことだと感じています。

劇団はしばらくの間は、レアキャラになりそうです。

それでも年末の#Cみたいに、年齢層の全く違う集団ってのは、
自分のものの見方が完全に別角度になった気分でした。
アマチュアとしての自分のスタイルに拘るがあまり、
他の演劇スタイルや、演じ方、演出の仕方なんかも、
頑なになっていた気がします。
それに気づけた#C公演への参加は、自分にとって大きな転機にもなったと思います。

舞台をつくる、別の人物を演じるってことの楽しさを、
もう一度よく噛みしめて、自ら楽しめることと仲間と楽しめる舞台づくりができるといいな。

もうひとつくらい別の集団と演劇してもいいかと思っていますが、
それは機会に恵まれればってことで。





とにかく元気に乗り切りたいです。

タバコの本数が減りました。
少し腹も出ましたw
仕事が忙しすぎて、常に追い込まれています。
愚痴も多めですwww
それでも、
多くの仲間や先輩や友人たちに囲まれて、私ゃ幸せ者です。
元気に、よりポジティブに趣味に興じて楽しく過ごしたいです。

健康第一!





もう少し釣りに出掛けたいです。

ボウズの回数へるといいなwww
トップウォーター用のタックルでもっと揚げたい。
もう少し、別の釣り方もできるようになりたい。
スキッピングをマスターしたい。
キャストの精度をあげたい。
遠征に行ってみたい。
楽しく釣りがしたいです。





ざっくりまとめると、
楽しく趣味に興じたい!

今年もボチボチ更新しますので、気長にお待ちくださいwww
どこかでお目にかかることがありましたら、
気軽にお声がけください。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

コメントを投稿