森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

男池とソババッケ

2018年09月19日 | 自然観察会

植物研究会に同行して 男池まで。 ここんとこいい具合に雨が降ったので キノコがたくさん!

真っ赤なタマゴタケは 人気者 植物の人も写真を撮ります

おちょぼ口に紅指して  クチベニタケ 小さくて一口饅頭サイズです

ギンリョウソウモドキはキノコじゃないけど どちらも 葉緑素もってないしね

かくし水までの道のりは しっとりとして シダ類もコケ類もたくさん生えてます

イワオモダカ これはシダ類

コウヤノマンネンゴケ これはコケ類

コケの上は気持ちがい~~  と タゴガエルさん  相変わらずぽっちゃり

これは地衣類なのに ウスツメゴケ  地衣類って めんどくせーけど 面白いのよねえ 困ったもんだ

するすると ギムグリさん 久しぶり! すてきな柄です

お弁当をかくし水で食べていたら Nさんの帽子に

アオバセセリ  しょっぱいのが欲しくなったかな

そして かくし水の側の朽ち木に なにやらプルンと下がっています。 エグリトビケラの卵だとSさんに教えてもらいました。

トビケラさんの卵とはねえ びっくりです。

さて ここがソババッケです。 昔はそば畑だったので ソババタケ→ソババッケ となったそうです。

山のなかにある窪地。ソバを植えていたのでしょうか。こんな人里離れたところに、、。

あたしゃ バッケをバッケイと思って 地獄八景亡者の戯れなんぞ思い この窪地に何か変なもんがいっぱいおるんかとか思っていました。

たくさんの植物をメモって オーバーフローした頭を男池で冷やして帰りました。

でっかいキノコが男池の道にありました。 マントカラカサタケかな。妖怪の傘にちょうどいいね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿