とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2019秋田内陸リゾートカップツアー:3日目乳頭温泉

2019-09-26 19:29:17 | 観光
最終日は、森吉山ゴンドラに乗って森吉山まで登る計画であったが、台風17号が接近しつつあり、強風が予想されるという事でゴンドラが動かないという。昨年秋田に来た時も森吉山は雨で中止したので、これで2回目となってしまった。秋吉山登山は来年にお預けだ。

結局、急遽レンタカーの手配をして、昨年行けなかった乳頭温泉の鶴の湯に行くことにした。角館駅前で8人乗りのワンボックスを何とか借りることが出来た。ただ、帰りの新幹線の時間を考えるとレンタカーを借りていられるのは4時間くらいしかない。

角館から1時間ほどで乳頭温泉の鶴の湯に到着する。鶴の湯は、乳頭温泉の中で最も古い歴史を持ち、秋田藩主の湯治場だった由緒ある温泉だ。今なお警護の武士が詰めた茅葺き屋根の長屋「本陣」が残っている。


温泉に向かう通路の両側には、風情のある客室が並んでいる。人気がありすぎて、ここの予約を取るのは大変だという。日帰り温泉だけでも入ることが出来れば満足だ。


奥にあるのが事務所で、ここで入浴料を払えば、美人の湯「白湯」、子宝の湯「黒湯」、眼っこの湯「中の湯」、打たせ湯「滝の湯」と呼ばれる泉質の異なる湯に入ることが出来る。


お風呂の入り口。女湯と女湯の間にある扉が男湯の入り口だ。


鶴の湯の温泉マップ。中央に混浴露天風呂がある。


混浴露天風呂は、乳白色なので、女性でも入りやすいらしく結構女性客も入ってきていた。東北では最も人気がある乳頭温泉鶴の湯を一通り楽しむことが出来、マラソンの疲れを癒すことができて十分満足できた。そのあとは、田沢湖のたつこ像などを見て無事角館駅に戻りレンタカーを返却。新幹線にも間に合い予定通り帰路に着いた。好天には恵まれなかったが、台風の影響もほとんどなく楽しく旅を終えることが出来て良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。