MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

『宇宙といえば思い出すこと』

2018年09月25日 17時46分43秒 | お題

私が一眼レフカメラにデビューしたのは中学2年の初秋。

新聞配達、地域情報ペーパーの配布のアルバイトや友人たちの自転車やラジオの修理などで、ほぼ2年掛けて貯めたお金で中古の「OLYMPUS OM1+50mm単焦点+200mm単焦点」を買ってその機材で撮ったのでした。

 

なんで中2の小僧がカメラかと云うと、「星が撮りたかったから」。

少ない小遣いで毎月「天文ガイド」を買っては、宇宙への思いを大きくしてた私・・・。

中でも「星にまつわる神話」が大好きでして、ギリシャ神話なども読み漁っていましたね~・・・♪

そんな嗜好だったら「天体望遠鏡」買うのが普通なんでしょうけど、何故か私はカメラでしたね・・・。

(天体望遠鏡の賞品がある、「ベルトクイズQ&Q」の夏休み子供大会に何度も応募はしてたんですが、採用はなし・・・。)

星を見るだけじゃなくて、「撮ってみたい」ってのが大きな夢だったみたいです。

 

そんな中2の私。

今もはっきりと覚えているんですが、「中秋の名月」なるものを教えてくれたカメラ屋のおじさんの言葉。

「地べたに這いつくばって下ばかり見ててもなんにも良いこと無いから空を見るんだよ。空には夢がある。更には空の向こうには宇宙が有る。

宇宙にはもっともっと大きな夢が有るんだよ。そんな素敵な夢をカメラで切り取っていこうね。」・・・。

還暦も近づいてきたオッサンですけど、今もこの言葉が心に残っています。

私の写真趣味の原点は、「宇宙」からだと改めて再確認できた良い「お題」でした。

 

(2015年の中秋の「だんご3兄弟」。)

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっとたかやま)
2018-09-28 21:21:30
こんばんは〜。
宇宙と言えば、ガンダムです(笑)
いやその前に、ハーロックや銀河鉄道とかも好きだったんですが、宇宙が頭の中で結びついたのはガンダムが初めてでした。
高校の卒業小論文はスペースコロニーについて(笑)。スペースシャトルは実物見にケネディ宇宙センターまで行きました。
星を撮るのは好きですが、星座はよくわかっていません...。

FUJI X-T3+XF 100-400購入しました。週末到着予定です。キットは選ばず、この望遠ズーム1本。当分はK-1がその手前の焦点域をまかないます。X-T3は動体専用機です。
サードパーティ製でキヤノンEFレンズがFUJI XシリーズでAFできるアダプターがあるようで、これが結構速い。この時点でペンタより速いかも(汗)。
10月は全日本ラリーが高山で、11月は新城で行われます。11月のは来年からWRCと併催予定ですね。時期は変わると思いますが。
他のラリーなどのイベントにもフォーカスして行きます。先日、全日本ラリーのドライバーさんと知り合えたので、思いっきり追いかけます(笑)

Unknown (MADPAPA)
2018-10-01 18:02:46
あっとたかやまさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます。

おぉ!ガンダム!!!
私もファースト~ZZまで大ハマリして、放映日の土曜は部活サボって毎週見ていました!
(それで叱られて月曜に正座とかさせられてたりして・・・^^;)

そして!
X-T3+XF 100-400羨ましい~!
今度遭遇する場面がありましたらば、触らせてくださいネ!

現在、腰痛悪化で元気ないオッサンです・・・。

Unknown (あっとたかやま)
2018-10-01 20:55:19
こんばんは〜!
土曜日に、荷物の受取を宅配営業所でして開梱しながら自動車道で一路名古屋へ。
新城ラリーPRイベントに入ってきました。
生憎の雨ながらいきなり使用開始!PENTAX、OLYMPUS、FUJIは雨天使用は気にせず使えるので嬉しいですね。
室内での高感度も気になっていましたが十分です。
K-3IIとTAMRONレンズ28-75を下取りに。
K-3IIは購入価格の半分以上の値段だったので、ありがたかったです。

10/12~14に行われる、全日本ラリー(アルコピアでギャラリーステージ)行きます。来月は最終選の新城ラリーへ。来年はいよいよWRCが愛知・岐阜です!(ほぼ決まり)
Unknown (MADPAPA)
2018-10-02 18:06:58
あっとたかやまさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます!

X-T3良さそうですね~♪
あっとたかやまさんが満足されていそうなので、かなり良いカメラ&レンズだということが伝わりました^^v

アルコピアで12日~14日ですか!
土日は休みですので私も行きたいな~♪
モータースポーツ好きなんですが、ラリーは見たことも撮ったことも無いんです・・・。


コメントを投稿