仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1865.暗記ができないのは年のせいか?

2020年08月31日 21時43分59秒 | Aquaの試験
9月になります。

毎日毎日暑い日々が続いていますが、
長野県ではこんな毎日でも時々、秋の訪れを感じる瞬間があります。
たとえば会社から帰宅し、自宅の窓を開けたときに聞こえる虫の声。
澄んだ空気が窓から部屋の中へと吹き込む瞬間。
秋が来たのかな~と思ったり。

とはいえ、ここのところエアコンが欠かせない毎日が続いているので、
やっぱり温暖化だなあと。
信州の夏はもう終わっていいはずなのですが、
まだしばらくは、30度を超える日々が続くようです。


さて、私の試験の話。

私は、税理士試験が終わってから、
条文が書かれた書面を全てコピーして、それをファイルにしました。
このファイルの中の条文は全てコピーですので、
修正テープで消したり、紙を張ったり自由自在。
徐々に条文の文字を消し、最終的にはゼロ?まで行くかどうかは分かりませんが、
できるだけ少なくなるようにと思っています。

この試みの目標として、年内にABランクを全て暗記することなのですが、
コピーを取ったりしている間にも、
苦労して覚えていった条文がぽろぽろと私の手の指の間から漏れていくのを感じて。。。。

記憶力のなさに驚く毎日。

記憶力と言えば、、、

会社の仲間と、
年齢による記憶力の衰えはあるのかないのかといった話になって・・・・

どうでしょう?

ご自身の記憶力の衰えを感じますか?
人の名前を覚えられないとか?
お客様の名前を忘れてしまうとか?

だんだん年を取り、記憶力が落ちてきている。。。

と思ったりしていますか?

私はですね~

あまり変わらないというのが答えです。

もともと人の名前もお客様の名前も(すみません)
覚えるのが苦手でして

学生さんだった時も、特別に記憶力に秀でていた覚えもなく、
今も昔も変わらないというのが正直な話。
税理士試験については、覚えるものの大きさがとても大きいので苦戦をしています。
何ページも、何十ページも続く条文を覚えていくのは
相当なもの。

とはいえ、

私の場合には10代でも、20代でも、そして今でも。
苦戦するのは同じこと。

と、思っているのですが、、、、、

年のせいにしたくなる年になった自分を受け入れず、
日々頑張りたいと思います。

今日も明日も頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿