仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1511.夏期休暇 最終日

2018年08月16日 21時09分12秒 | Aquaのプライベート
母親は 暇さえあれば ネタ探し (作(中1))

夏休みの研究のまとめをしていた子どもが、ブログを書いていた私を見て、一句。www
いいから早く夏休みのまとめをやってくれ~



私のお盆休みも今日が最終日。
長いようであっという間でした。

このお盆は下の子の夏休みの研究を終えるといった目標。
そして、両方の親の実家に行くという例年通りの予定で終わりました。
休み、、、、だったかなあ。
ビールの量が普段より増えたことと、
朝8時近くまで寝ていられること以外は日常とは変わらないような




今日最終日、
上の子(中3)は朝に、昼に、夜に、食事以外は塾に行っていました。
私は、下の子(中1)の夏休みの研究、月末に控えている学校の試験勉強のお付き合いを一日して、
夕方となりました。
特に下の子(中1)については前回の試験は散々(←ぴってしてね)でしたので、
今回は受験生並みに勉強をしていただくべく夏休みを過ごしました。
夏休みの課題(研究・ポスター・作文他)という山がいくつもあり、
それこそ山あり谷ありではありました。
でもよくやってくれたと思います。
試験まであと二週間。
いい感じで仕上がってきたように思います。

しかし、、、、下の子の宿題の一つである日記に書く話題がない。。。www

「8日間も日記を書くほどの話題がないんだよね」

「いいじゃん、高校数学の授業をうけたとか、夏休みの研究やったとかさ~」

「う~ん・・・」

夏休みの日記はやっぱり、帰省とか、海とか、花火とか、プールとか。
なかったわけではありませんが、
日記に書きたい楽しい話題が今年は少ないだけ、勉強をしていたという事でwww




さて今日、一通りの勉強を終えた下の子が、
夕ご飯まで何をしようかなあと言っていたので、

「お手伝いどう?」

とお誘いしました。

「お小遣いくれる?」

「200円で」

「のった」

ロースカツ用のお肉を使って、炒め物を。
クックパット先生のレシピの通り調味料を混ぜ合わせます。
キャベツの千切りを教え、チャレンジする下の子。


そして料理完成!!!

美味しくいただきました。


上の子は、全く料理の手伝いをしませんが、
下の子は、もともとこういうの好きなんでしょうね。
お小遣いにつられてではありますが、とても役に立ちました。
ありがたや~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿