幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

支店長が部下にクイズ 不正解者は有休取れず "レベルの低い支店長を就けている会社のレベルは?”

2018-08-18 11:52:52 | 社会
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180818-00000005-ann-bus_all 8/18(土) All Nippon NewsNetwork(ANN)

 自動販売機運営大手「ジャパンビバレッジ」の支店長が部下にクイズを出し、そのクイズに正解しないと有給休暇を取得させなかったとして従業員側が会社側に説明を求めました。

 クイズを出された従業員:「正直、これを正解すれば有給休暇が取れるんだと、取るチャンスがもらえるんだと正直、思いました」
 ジャパンビバレッジの従業員4人によりますと、おととし5月、支店長は「有給チャンス」というクイズを部下に出し、そのクイズに不正解だと有給休暇を取得させなかったということです。

従業員側は17日に会社側に説明を求めました。
 従業員側:「今、現時点で事実として認めるか認めないかお答え下さい」
 会社側:「こちらとしても初めてこうやって目にしますので」
 交渉の場にはクイズを出したとされる支店長も参加する予定でしたが、欠席しました。

今回の件についてジャパンビバレッジは現在、調査中としたうえで、「労使の主張は隔たりがあるが、今後も誠実に団体交渉を行っていく」としています。

感想
このような支店長がいる会社はどうなのかと思ってしまいました。
こういう時、会社がしてはいけないことは、支店長を守ることです。
守ると、会社が支店長と同罪になってしまいます。

事実関係は調べればすぐわかることです。
支店長が欠席した時点で、会社側の誠意が感じられません。

こういう会社は調べればもっと問題が出てくるように思うのですが?
電通は労災で自殺者をだし、労働基準監督署から指導を貰っていましたが、その後の対応がまずくて、まつりさんを自殺に追い込んでしまいました。
電通はまつりさんの上司をかばいました。
それが問題をさらに大きくしてしまいました。

ワタミは社長がTVに出て良いことを言っていました。
しかし、同じように苛酷な労働で自殺者を出してしまいました。
「ブラック企業」と烙印を押され赤字が続き、介護ビジネス売却や、ワタミ隠しの新しい名前の居酒屋展開をしています。
最初の対応を間違えた結果です。

ジャパンビバレッジも同じ轍を踏まれないとよいですが・・・。
まあ、こういう問題が起きるのは経営トップに問題があることが多いので、適切な対応は難しいかもしれません。
レスリング協会、日本大学、至学館・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿