やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

足りないのは血か健康か?!荒稼ぎする我が知己と間もなくの死者誤入とは如何に?

2024-04-24 08:45:47 | 日々の戯言
本日のお題はである。


***


別に血は争えないって恰好イイ話にはならない。


現在では血液を検査すれば性格以外の大抵の事は解るらしく色々な数値により何らかの病の前兆がつまびらかになろう。


さてワラクシ献血マニアって程ではないがいつからかするようになって(最初が思い出せない)重ねる事25回目。
1回400mlだとすると10L分の血液を体外に排出?した事になる。


人の総血液量とは体重の1/13程度であり大体4~5L程らしいのでつまり2回転分の総入れ替えを行った計算になろう。
まぁそりゃただの計算だけれども。


よくある疑問でどれぐらいの出血量で死に至るのか?の答えは以外にも低く大体1L強
つまり400ml献血って結構危うい線だと思うのは私だけではないはず。まぁどうでもいいけど。


とりあえず近所に献血カーが来れば率先して行くのであります。


***


現在キャンペーンとして山梨ではゆるキャン△とコラボをしている。
因みに京都の方ではかのユーフォとコラボをしているとか何とか。正直そっち行きたい。


申し訳ないがゆるキャン△何一つ知識はない。誰が主人公すらも不明。
※この眼鏡っ子が一番大きいのでこの子かもしれないが


面白いらしいけどね


でも献血屋の人がそっち系好きそうと思ったみたいで私にだけこのクリアファイルをくれた。
一体何のシンパシーを感じ取られたのだかw


それ以外にもレトルトカレーと玉子とジュース類とあとカップ麵のフタに乗せるフィギュア?もくれた。
まさに血を売って得たのであります。いやマヂで玉子10個はありがたや。


カレーは初めてだな

玉子高騰してるからねぇ


そんな風にあの手この手を搦めても生血が欲しい様であり、ならば微力で無力な血統ですが
少しでも役に何かの立てたらとまた次回までに造血(増血)しておこうと思うのでありました。


誰得で作ったのだろうか

うーん・・・


***


それとは別の話だが先日簡易ガン検査って奴をやった。


指先をパチンと刺して採血してそれを機関に送ると検査してくるのだがいわゆる腫瘍マーカーであり
今回は食道がんや大腸がん等のP53抗体とPSAなる前立腺がんの2つ。


その結果は基準値を大きく下回る値でありとりあえず予兆も傾向も見当たりませんでした。


かすりもせん




つまらんネタニモナラナイ


まぁいいや。これ以上のコメントは無用で無粋だろう。


更に春の健康診断でも特に何もなくて、件のコレステロール値中性脂肪値もあれ以来下げっぱなしであり
あの慢性的な高値は何だったんや?と思う程跡形もなく消え失せた。
いや勿論悪いよりいいのだけれどフィールは変わらないから何だかね。


と言う訳で頭の方(硬膜下血腫)は少々の不安と懸念があるけれども身体は大丈夫みたいであり
常々言うトコの健康が一番をまだまだ実践出来るとは思います。


とりあえず目指すは完全体での還暦アマゾンフィッシングツアー!


***


ヲマケ


人間歳をとるとこうゆう不健康話が多くなるらしい。


老人の話なんてドコが痛いとかアソコが悪いとかそんなのばっかだとか。
けれどそんな不毛な会話を5分するくらいなら腹筋の10回でもした方がよっぽどマシであります。


ワラクシの場合健康問題も良くも悪くもただのネタの一つ。


でも健康ネタにオチをつけるのは難しいw
※いっその事危ないデータの方が盛り上がるんだけれども
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

攻めて責めてせめてそれだけでも?!と西への幽体離脱とは如何に?

2024-04-22 08:58:52 | 日々の戯言
思考と視線はもう6月の琵琶湖にあるのだがその前に横たわるGW大河が間もなく来る。
今年は27(土)から始まり6(月)までの最大10日間か。中パッパですけどね。


まぁ盆暮れ正月は外食屋の稼ぎ時だしそんなの毎年やってるから正直どうってことありんせん。
ワイワイ日々忙しくしていればやがて終わってしまうものだ。


でもコロナになって少し働き方改革云々で外食屋も繁忙期なのに休むトコもあるそうだ。
何故と言われれば単純に人が確保出来ないって話になろう。


でも大手になればなるほど店舗の人手だけで完結する話ではないからねぇ。
それを支える食材の加工や物流など裏方仕事もフル稼働しなければどうしようもない。店舗は顔だが
顔が良いだけじゃ回らないのであります。


実は既にインバウンドとやらで毎日毎週毎月烈火の如く忙しいからGWの客層が日本人になろうとなるまいと余り変わらないだろう。
寧ろ二桁客数のチャイナ団体が変な時間にいきなり来るなんて事が無くなれば逆に容易いかもしれません。
※せめて予約か一報いれてから来てくれれば助かるのだが・・・


まぁいーや。皿一枚洗えば琵琶湖に一歩近づくと思ってせめて楽しく仕事しよw

いらすとやの琵琶湖イメージはこんなの


***


閑話休題


NEW ARRIVED


10年以上使っていたコンクエスト401が壊れたと去年書いた。いや一昨年だったか?


堅固でモアトルクモアパワーな子でした


ギア舐めからの不調によりクラッチがバカになったのだがそれを改善しようと内部をバラしたら戻せなくなったw
元来不器用な癖にそんな事するから当然の結果と言えばそうなのだが昔のリールと違い圧倒的に複雑過ぎて無理ゲーでした。


もしかしてメーカー修理なら何とかなったかもしれませんがそんな不器用なオペにてある意味引導を渡した・・・のかもしれません。


そんな訳で雷魚用リールのポジションが空白になっておりましたがようやくここに出現と相成りました。


正直雷魚と言うよりビックベイト用のリールなのですが私が望むラインキャパもドラグ力も確保出来そうなのでこの子に決定。
しっかしスコーピオンって名称シリーズは20年振り?!初代赤メタニウムから全く買ってなかったもの。



これから宜しくお願いします


んで多分ですが間もなく型落ちするみたいで随分お安く手に入った。


コンクも当然正統後継機はあるのですが現行機はビックリする程高額でそして中古もゼムゼム値が落ちてなくて。
言うて雷魚釣行は年1回行くか行かないかレベルなので余り投資も出来ないからね。


まぁ名機コンクエストと比較可能かは判りませんが少なくともあの子より随分新しいのでメカニズムの進化を期待してます。
バビューンとフロッグを飛ばして頂ければ幸いであります。


そして文章前半を無視するけどこの子のデビュー戦はかの北の大地であります。そうアソコよアソコ。
※ビワコオオナマズ戦も悪くないがデビューで夜戦は無理ゲー


***


GWは既に地獄みたいなシフトが組まれてますけど地獄にも少しは良いトコあるんじゃないかと期待してます。
まずは体調を崩さずにかつ鬼に捕まらない様に10日間の地獄巡りを無事完走出来たらと思います。


そして完走出来たあかつきには~


新しい雷魚用ラインでも買ってあげようかの。

なまじ切れないので同じの20年使ってる(結構高額なのだ)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やるかやらないか?!シンプルマインドと合成も強制もない脳内毒キノコとは如何に?

2024-04-18 08:57:10 | 走部
ジム内トレッドミルは下りが出来ない。
※実は大きな欠陥やろ


***


富士吉田市は富士山のすそ野に広がる街である。
つまり全体的にそれなりの傾斜がデフォであり、それ故に街には富士山に向かっての縦と横の概念がある。




連写で見れば紛れもなくすそ野でしょ


そんな街でランニングコースをつくるとしたらやはり縦道主体になるのが当たり前だ。
健康の為の養老ジョギングではなくウルトラ完走なる目的を伴うランニングである。楽しても仕方があるまい。


既に何パターンもコースはあるのだがその日の天候や時間、その後の都合等々合わせて
そんじゃ明日は「ドコ走ろうか?」って常に考えています。


そんな中で大明見線という大体往復1時間程のクイックなコースがある。
隣の忍野村に抜ける峠道で一応ゴールは頂上のトンネルまでとしているが傾斜度は最大9%ある中々タフなコースである。
だがここで注目すべきは登りではなく下り道だ。


キツいが面白い


基本的にワラクシの脚は登りに強い。何でかは知らないがラン始めた時からずっとだ。
だが逆に下りはもう全くの駄目人間。極端に言えば登りで100人抜かしても下りで100人に抜かれる程。


それは膝周りの筋肉が弱いせいなのだが「行ける行ける~」なんて調子に乗ってスピードでも出そうもんなら
その後に大失速する事間違いなしなのだ。


それでも初期に比べたら随分強くはなりましたが染みついた下り強迫観念は拭えない。
そんな弱点を克服する為に敢えて下り練習で膝周りをどんどん壊してリビルト強化してゆくのが一つのアイデアであります。
※だからわざと膝サポ有りのランニングタイツは着ない


ゴールのトンネル

境目

橋の下は奈落


もう一つのアイデアは常にタイムを取る事。


同じコースを走っているとやがてタイムが揃ってきてしまうが今日の自分より明日の自分の方が1秒でも速く走る事を心掛けてます。
ロングスパートの位置を手前にするとかスライドを毎1cm伸ばすとか・・・地味ですが数秒を削る努力の先にしか完走の種はない。


そうやって少しずつ少しずつ距離とタイムを重ねる事でようやくウルトラのゴールが見えてくるのです。


正直どんなに練習してもウルトラはやってみないと分からないけど練習で出来ない事は本番でも出来ないのでネ。
まぁあと二ケ月半ですがせいぜい頑張ります。


でもでも決して嫌々やっている訳じゃない。


寧ろこの苦しささえ(←?)楽しくて仕方がない。


それをランニングハイと呼ぶかどーかは知らないけどもしかして本当に走る事でのドーパミンドバドバの
ランニングジャンキーならこんな健康的でローコストな合法脳内麻薬もない。


まぁ後遺症として多少の禁断症状はありますけどw


たまにはトレイルランもしようかな


***


写真はないけど久しぶりのコース。もしかして10年振りかもしれないが全く変わってない。
昔は良く走ったが強度が高過ぎて封印せざるを得なかった富士山馬返しルート。


そんなコースを走ってみたのだが富士登山競争のほぼほぼスタート地点である月江寺入口から中の茶屋まで50分。
そこから馬返しまで34分。つまり上がり1時間24分。


下りは中の茶屋まで24分。そして下まで41分となり1時間5分。トータルで2時間29分の激走とあいなりました。


因みに富士登山競争では馬返しまで1時間10分前後が頂上完走の最低条件と言われています。
自分自身の登山競争過去データからすると確かにその程度の走力では時間内完走マヂでギリギリでした。


今回は超久しぶりと言う事で前半はかなり流した風で一応ですが現時点の走力の最低ラインを引いたハズ。
そして次回からはガシガシ削って10分台に近づいて行く進化を体感出来たらと思います。


後少し頼むぜ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨と共に来たりて去りぬ?!疾走する2024年と失踪する我が身とは如何に?

2024-04-15 09:09:20 | 日々の戯言
実釣行を期間限定にてプチ封印してちょっと経過したが特に禁断症状もない。


別にこの封印宣言は絶対でも何でもないけど、言霊効果って奴なのか
ナウ行かなければならない」と言う焦りが消えた。


釣りには旬があり今はコレ!次はコレ!って矢継ぎ早に釣りモノが変わってゆくけど
そのサイクルを一旦停止してみたらアララ不思議と快適かも?と。


繰り返すけど別に体力的や経済的にストップしている訳ではないので行きたきゃ行きゃ良いんだけど
やはりサロマウルトラなる強敵が控えているのでどうしてもそちらの練習に時間を使う事になる。


でも4月に入ってからもう何度も外ランをしたがこれ相当楽しい。室内を嫌々走っている場合じゃないw


それはともかく座学ではないけど家に居ながらも情報収集、そしてつい疎かにしていたタックルの整理や
遠征の準備等あり特にその世界から離れているとも思ってません。ポチポチと釣具を購入してるし。


なんちゅーかここから半年くらいのカレンダーが俯瞰的に見えてます。


桂川にサクラサク

でも意識は渓相(あの石の裏は良さそうやな・・・)


そんな昨今ですが昨日ようやく件のビワコオオナマズ戦にエントリーしました。


日程は6月前半の新月周りになり産卵に上がってくるだろうのBナマジィを狙います。
ガイド氏曰く「ここ2年はハズしてますが今年は新ポイントもあるしやれると思う」だそうでチャレンジの夜戦になりそうです。


んで琵琶湖と言う事で当然バスフィッシングの日程もプラスしました。
いつもの西東ガイドにお願いして前乗りして1日半のガイドを依頼完了。


その西東ガイドも中々大当りせんけど今回6月だものそろそろドカーンとイケると思う。




これにて西プチ遠征は完璧


そして今年の本チャンである6月後半からの北海道遠征。


これらも往復のカーフェリーのチケットは押さえたので行動の精査はこれから。
えーと道内は7日間程ですがコミコミで10日間くらいになる予定。
んで前にも書いたが帰路のヲマケオプションがまだ決まらずだが多分これもクリアできるでしょう。


そんな訳で6月は出撃しっぱなしのスケジュールですがこうゆう事をする為に生きているのだ。
これはもう才能や本能や煩悩と呼んでも過言ではない!(はず)




コストは膨大だけどなホンノウモコスパワルイ


そしてまだ予定があるんだけど去年お世話になったシーバス船の秋の予約がこの4月頭にスタートしまして
早速9月10月の土日の2日間を押さえました。実はこれもプチ争奪戦でしたが大体希望通りにね。


穴撃ちなら9月が良いかも」と去年船長にアドバイスをいただいたので今年はそれに挑戦しようかと。
この東京湾秋の陣にはイワゾー社長が参戦予定だ。


でもこうやって家で座っているだけでも次から次へとスケジュールが決定してゆきます。
だから実際に行っても行かなくてもゼムゼム釣りから離れている訳ではないのであります。


そして脳内ではいつでも釣りをしつつも身体は今日も外ランニング。


サロマ完走は今のワラクシにとって結構巨大な心理的壁。
やれんのか?と夜な夜な自問自答しますがその不安を打ち消すには愚直にも走るしかありんせん。


色々葛藤はあるけれどもそれを踏みつぶしながら今日も頑張ります。


うん外はいい天気だ。では行ってきます


ウチのスミレ嬢が

ついに神になったようです
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悠悠閑閑余裕綽綽?!欲に塗れた流暢な作付けと案外と悠長な時間配分とは如何に?

2024-04-11 08:33:07 | 農耕部
今年も富士山に農鳥が出現した。


やや右の中腹に縦の鳥らしき・・・


どうゆう仕組みの窪みかは不明だが昔っから春になるとその窪みに残った雪が鳥の様に見え
それが出るとここ富士吉田では農作開始のサインになっている。


多分農鳥は標高3000mくらいだろうが
この辺の気温も程々暖かくなった!だから地べたのオマエラはそろそろ畑を耕せよ~
と言う富士山神様のお印である。


だがそんなサインが出る前に今年のワラクシは準備万端。


既に漁獲民(←?)から農耕民にジョブチェンジしており
冬の間養生しておいた土を耕し肥料を仕込んで後は植えるだけの臨戦態勢とも言える仕上がりであります。


特に養生は思いつきでやったのだが地熱を逃がさず雨にも打たれず
そして土が硬くならなかったのはファインプレーだったと今になって思う。


そのフカフカをキープすべくすかさず今度は黒マルチを展開し熱量と雑草対策も完璧。


もう
マルチを眺めるだけでウットリステキ


そんな訳で後は植えるだけですが何を幾つどう植えるかを決めました。


設計図(適当)


とりあえずシックスパッドの奥2面は奥様推奨の大トマトエリア。山盛りでミニトマトを収穫セヨ!
なるミッションを頂いているのだが去年たった3株で収穫大変だったのに今年はもっと拡大しろって命令がヤレヤ


まぁそれはともかく後は好きにすると言う事で早速ホムセンに行ったのだが実はまだまだ苗の販売量が少なく全部は揃わない。


農鳥が出現したからと言ってやはり始動はもう少し後なのだろう。それでも幾つかは入手出来たので植えてみた。
実はまだ朝方は0℃近くまで下がるのでチビ苗にはチト厳しいかもしれないが実験の意味も込めての早植えだ。


でもいっぺんに植えてしまうと全滅もありうるので今週は予定の半分程度にしておき少し時期をずらして植える計画でもあります。


そんな訳でナスとピーマンとキュウリを3株づつ、そしてヲマケでブルーベリーの苗も一つ。
時期早々かどうかはこれからですが頑張って強い根を張って欲しいであります。


鳥害対策せんと全部実を食べられてしまうのが

長ナスは初めてだな


まぁ植えてしまえば後は大して仕事はない。水やりや日々の観察がメインで時々追肥をあげるだけ。
草むしりもマルチのお陰で今年はそこまでじゃなかろう。


もっと植えろと言う意見もあろうがいーのいーの
食べるのは主目的だけどそんなに大量じゃなくていい。そして育てるのこそ楽しいから一本一本に手間かけたいのだ。



スクスクと育てよ


んで唐突だが昔の農耕民は穏やかだったのだろうなと思う。


急いでも焦っても植物の成長にはプラスになぞならない。
彼らの様にそこに根を張り彼らの時間に合わせる事で一日、一ヶ月、そして一年のライフサイクルが出来る。


豊作は神様からのご褒美か?はたまた凶作は天罰か?


何かそうゆう大きな流れに沿って生きてきたんだろうとこんなミニマムなやんごとファームからでも想像出来る。


まぁ現代のスピード消費社会では農業さえもそんな悠長な事は言ってられないんだろうが
少しだけでもスローライフを夢想しても悪くないのではないだろうか?


何度か書いたけど10年前のFIRE直前には海辺に家を買って庭にミニ農園をつくり
そして夕食の魚を釣りに行く~なんてライフスタイルを目指していた時期がありました。


もし再婚しなければそのルートは高確率で現実化していたかもしれません。


それとは形は違えども今は似たようなモノになりこれはこれで楽しいですけどね。


でも人生においてパートナーは大事かもしれません。


上記の様に老人と海を気取りつつも独りで生きて行けるとは思いますがやはり独りでは人生の限界が低いかと。
だから少々紆余曲折はしましたが良きパートナーに出逢えて今では良かったと思うヨカッタヨカッタ


何か書き出しから話の趣旨(種子だけに?)が曲がっちゃったけどやんごとファームを眺めながらそんな事を思ってみました。


桜が満開ナウです
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする