■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

チャーメン・餡かけソバ・皿うどん ~頂いたお野菜を使った調理~

2018年09月18日 19時15分43秒 | 麺類なんでも
一般的に中華料理としての「チャーメン(炒麺)は、中華麺を使ったお料理の一つであり、中国・台湾を始め中国系の移民が多い地域で頻繁に見かける料理だと思う。タイプ別に分けて、餡かけ焼きそばタイプや、具がモヤシのみのサンマーメン的なものなど、さらに長崎炒麺(ナガサキチャーメン)のような皿うどん系からの変化もある。


▲▼どちらかというとチャーメンの名がワシには馴染んでいる


先日に頂いたお野菜を、無駄にしないためにも色んなメニューを考えたが、ニンジンが思いがけず足が速く、何とかしない事にゃ~好意を無駄にしそうになってきた。ジャガイモ・玉ネギはさて置き、ニンジンの一点に絞って使っていくことに。今回はチャー麺をご紹介した以外にも、カレー・肉じゃが・玉ネギまみれの生姜焼きなどで、残りのニンジンは糠漬けにしてみた。


▼ジャガイモだらけの肉じゃが

▼玉ネギまみれの生姜焼き


ついでに中華丼もどきの餡っていうか、お弁当ハム・ニンジン・玉ネギ・ジャガイモ・タケノコなどを味覇(ウェイパー)での味付け重視で、全体に軽く餡かけにし、ご飯に掛けられるように作り置きを冷凍してみた。約一食ずつのジプロック詰めの作業が、調理よりも大変であったのは予想どおり。


▼頂きもののお野菜にはニンジンが多かった





……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖の梅干し煮込み ~見ず知... | トップ | 飛騨牛100%ハンバーグ ~A... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-09-18 23:50:06
お晩だす

ああ、見ちゃっただす

もういい、おデブどんどんになっても

これ全部食べたい♪

美味しそうだす

あや?今夜はでんぷん食べてないだす

お酒と焼き鳥のみ~(笑)

こんな時間だすから、もう寝るだすが

チャーメンの夢みちゃいそうだす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2018-09-19 05:15:43
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~お晩でも(笑。。早朝でも
次から次ぎと、
「全部食べたい」←しじみちゃんに同じく(笑

チャー麺の野菜たっぷり餡のなんとも美味しそうな事。
肉じゃがも、おじゃがの具合がいいし~
玉葱まみれの生姜焼き!!これお肉もだけど玉葱甘くてね~
この2皿前に。。ご飯大盛りでいけちゃいますてば!!(笑

頂く側も嬉しい新鮮野菜ですが
お持ち下さったご友人も、こんな風に活用して貰うとほんと嬉しいでしょうね!!
昨日の鯖にしろ、このお野菜や炎クリさんご一家のお人柄なら当然ですよ!
大事に感謝して食べて貰えるのて、何よりですもんね

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
チャーメン (チーママ)
2018-09-19 06:05:07
そんな言い方もあったねぇ
この辺では、使わない・・・
あんかけ焼きそば・かた焼きそば・揚げ焼きそば・皿うどんかなぁ?
子どもの頃は、揚げ焼きそばだけだった~
年に何度も食べたい好きなメニューだよ~
肉ジャガ・しょうが焼き
私は保存することないけどたっぷり~
なじみの野菜いっぱいもらったんだね~
炭水化物攻撃が好き‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-09-19 23:30:00
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
ワシはね「〆ご飯」と名うっての、ご飯・うどん・蕎麦・ラーメンなど、どうも炭水化物を最終的に摂らないと我慢がきかないんですよ。従って「スギザップ」は、まるでシェイプアップ出来ないってことです。(笑) また夜更かししている時に食べるのが美味しい!(駄目だこりゃ)

くにちゃん
せっかく頂いた新鮮なお野菜が、徐々にクッタ~となってきたんで、急がにゃならんと思い、全部使い切ったんですよ。そうそう玉ネギは皮を剥いて、天日干しを10日間すると、高血圧や血液サラサラ効果に力を4倍発揮すると聞いたんで、現在干して試している最中です。そして、ニンジンは糠漬けにしてみましたが、果たしてどんな感じに仕上がるか?今から楽しみですよ。

チーママさん
中華麺は、焼いてもいませんし、油で揚げているわけでもないので、「焼きそば」や「揚げそば」は消えますよね? かと言ってチャーメンの「炒」から見て、本来は炒めてから餡を掛けると思うんですが、それさえも省略して茹で上げているだけなんですけどね。(笑) ジプロックに保存したのは、中華餡だけですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事