■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

磯揚げ まる天で一献 ~お伊勢さん方面の薩摩揚げ屋さん~

2018年08月20日 19時34分58秒 | 揚げもの
最近でこそ足を向けるのが年1回くらいに減ったお伊勢さん方面は、若い頃は何かといえばひとっ走りの、二見ヶ浦・鳥羽・賢島。とちゅう伊勢自動車道入口の中継地点「関インター」があり、売店販売の少々高級な薩摩揚げ「磯揚げ まる天」が、一本単位で販売されていて、買っては齧りながら歩いたものだ。





そんな折、友人がお仕事で出掛けたお土産にと、超懐かしい「磯揚げ まる天」の通称薩摩揚げを買ってきてくれた。今回は高速のサービスエリアで買ったそうだが、関東・東海方面では沼津熱海巣鴨などでも買い求められるようだ。このお店の天ぷらはシットリしているのが一番の特徴で、他店より秀でた素晴らしいところだ。





このお店のランキングでは、上から「たこ棒」と「じゃがバター天」と「チーズ天」が三指にはいるようだが、流石慣れた感覚の友人は、たこ棒チーズ棒えびマヨ棒に、帆立コーン天など、満点のチョイスときたもんだ。ともすれば薩摩揚げであるからして一番の適任者「芋焼酎」を楽しんだのちに、日本酒でも舌鼓をうった!







……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袖イカもつ煮込み ~メニュ... | トップ | 梅干しづくり ~頑固一徹! ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-08-20 21:39:37
おばんだす

にゃは♪めちゃ美味しそうだすね

でも今回すごく臨場感あり♪ってこんや

我が家もさつま揚げ食べたからだす♪

身のぷりぷり感、味の美味しさ、油の感じ

もうね 日本酒で行くっきゃないだしょ

きりんざんと来た日にゃ~♪最高だすね

我が家は日本酒なくて💦白ワインで食べただす

かわひらって? 知らないお酒で気になるだす

応援ありがとうあす
チョイ (チーママ)
2018-08-21 05:21:33
形違うけど・・・
やっぱ見るといつも食べる!
やさしい味のイワシや、ピリッとしたコリコリ食感のイカとか
高速SAでしか見かけないけど、
こちらでは「かんぼこ」って言って、
何十年もおいしく楽しんでるよ~
私は、ピリッのイカが好き~
Unknown (くにちゃん)
2018-08-21 06:29:03
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~美味しいそう!!
ぷりぷりで、たこのコリコリ感。塩っけもよくてね
山葵醤油なんかつけて食べれば。
あたしなんて、無意識にお茶碗に白ご飯を(笑

この串にさしてあってそうそう1本売りでね~
旗めいてる売店で速攻買って頬張るの!!
絶対に~素通りできません!!

さつま揚げや牛蒡天。ノーマルのも勿論美味しいですが
こんな変わり種。ほんといいですよね!!チーズやマヨも外せないですね~さすがお友達グッドチョイス!!
そっか~さつま揚げだからこそ、芋焼酎!!西郷どんも大喜び^^
きりりと冷えた日本酒も~~
なんでもござれ!!(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
Unknown (keronpa)
2018-08-21 15:05:54
こんにちは

最近主人と買い物に行くと必ずさつま揚げ食べたいというのです。
そんな主人の願いをかなえてあげようと今日母と買い物に行き母がやわらかくておいしいというさつま揚げを買って来ましたよ
主人の願いを叶えるというよりも私が食べたかっただけですけれどね
主人がサービスエリアでこのさつま揚げをみたら絶対買うだろうなと思った私です
Unknown (satoko)
2018-08-21 16:27:57
お久しぶりです~~~
この高級なさつま揚げ三重でも買ったことあるし
ドライブインにもあるときがあって。

いつも買いますよ~チーズとかたこがかなりのおいしさ。
帰り道の時は買って帰るし行きの時はランチ代わりになるね。

家でお酒と一緒が一番美味しいとは思うけど。

伊勢ではまん丸で爆弾のような形もありました。
Unknown (まるおお)
2018-08-21 16:52:50
こーゆーの美味しいよね~
私はお酒のあてにもおかずにもならなくって
これは高級おやつと言うくくりです♪
こんばんは (brosa)
2018-08-21 21:06:40
巣鴨でも購入できるんですか。
知らなかった。
食べたいですね。
おいしそうです。
たこ棒・チーズ棒・えびマヨ棒に、帆立コーン天などが、満点のチョイスになるんですか。。
私はシンプルに紅ショウガのが食べたい!
ないか。。。

そうそう、今日、スーパーで韃祭を見ました。一升ビンがあんなに高級品だったなんて知りませんでした。
水のように飲んでしまい反省。
きりざんんは、クリエイターさんのお勧め?

暑いから生酒でロックで飲みたいです。
蒸して仕上げて‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-08-21 23:13:23
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
油で揚げて蒸して仕上げてあるような感覚なんですが、そのシットリ感が美味しいって言うか、油もその蒸す作業で落としているような雰囲気ですね。蒸す作業が無ければカチンとなってしまいそうです。薩摩半島中部にある「かわひら」は、香りが素敵な芋焼酎のメーカーです。

チーママさん
色んなお店のがあって、当たりもハズレもあるわけですが、一度食べたら良し悪しは別にして、お店の名前を覚えておくべきでしょうね。次は美味しいものが食べたいですからね。このまる天は老舗で、シッカリNET販売もやってますよ。

くにちゃん
そうそう、タコのプリプリ感を包んだ、しっとりしたお魚のすり身天ぷらね‥‥‥その融合が美味しいですよ。何故かワシの持論は、完璧にわさび醤油を揃えて食べるより、その場限りの生醤油を空中で掛けるようなぞんざいさが逆に良いんですよ。包丁で切るよりも、千切ったり齧ったりが美味しいのと似た感じです‥‥‥違うか?(笑) 特産物はその地元のお酒で飲むのが基本なんですよ。チーズならイタリアやフランスのワインってね。(笑)

Keronpaさん
やわらかい白身魚のすり身天ぷらは、おやつに肴におかずにと、バッチリですよ。ワシの第一希望は、おろし生姜を添えた生醤油ですね。サービスエリアでも、自分のだけ買ってくる奴と、ワシのように全員に一本ずつ渡るように買ってくる奴がいるんですよ。今晩は美味しいのが食べられそうですね?

Satokoさん
お久しぶりです。チーズが最高ですよね? そりゃそうでしょうね、Satokoさんならキャンピングカーでサービスエリアを、巡ってらっしゃるのと同じですからね。まる天は、サービスエリア中心で販売されているようですから尚更ですよ。本店は伊勢の方ですけど、京都の錦小路商店街にも、美味しいすり身天ぷらがありますよ。

まるおおちゃん
お久しぶりです。おかずにならないってのは、分からないでもないですが、ご飯は上から生醤油をかけ倒す‥‥‥それって醤油で食べてるんですね?(笑) 高級おやつの括りもワシにはチョットついていけないようなのは、お腹が凄く膨れてしまいますよ。

Brosaさん
「まる天 巣鴨」でググってみてください。豊島区巣鴨3丁目38−2だそうです。イキナリGoogleマップで出そうですよ。もちろん関西発のお店ですから「紅生姜の天ぷら」もありますよ。獺祭は高いだけで、旨みが少なく水のように飲めますから、その飲み方で正解ですよ。新潟の「麒麟山」はどの種類のお酒でも美味しいですが、ロックなら火入れしているお安いタイプのものが、逆に嵌るかもですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事