デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

分岐点

2020年12月03日 | 池 河川 水辺の風景
今日からは恒例の川沿い散歩、今回は前回夏の公約通り杉並三河川の最後のひとつ、善福寺川です。杉並善福寺池が水源で区内ほぼ中央を流れ、中野区との区境で神田川と合流する河川です。

お供は新入りX70、今回もゴールが合流点ではモチベーションが上がらないので、水源を目指して川上りすることにしました。降り立った駅は丸ノ内線中野富士見町、駅前の神田川を少し上って合流点に向かいます。

下ってくれば合流点ですが、上って行くので分岐点。上、方南町方面から流れてくる神田川、下、今回歩く善福寺川です。



三角州に家が建っていました。庭の両サイドが川なんて、まるでお堀に囲まれたお城みたいな造りの家ですね。



水源、善福寺池の遅野井の滝までは11Kmくらい、のんびり写真撮りながらでも1日あれば充分でしょ。今は日が短いので時速2Kmくらいを心がけて。



川沿いに鳥を象った飾り フクロウ



最初の橋は和田廣橋 杉並区和田と



中野区旧町名廣町の間に架かる橋だからでしょう



今度はカモかな



次の橋が見えてきた



ここは駒が坂橋 河岸段丘のきつい坂道



カブトムシ 飛ぶには飛ぶけど



振り返ればまだ新宿の高層ビルが見える



次は朝日橋



この辺りは右岸杉並区、左岸中野区



中野区側の岸で下水道管新設工事をやっていました。水がきれいになる工事なら大歓迎、しかも川沿い散歩には影響なし。このときはまだこの程度の工事ならと思っていました。続きはまた明日。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿