goo

ロシアはイラクで米国を相殺するために動くことができますか?

報告書は、ロシアがイラクにS-300またはS-400防空システムを販売する努力を強化していることを明らかにしました。
日曜日19/01/2020
バグダッドに来ますか? ロシアのモスクワ中心部にあるS-400ミサイル防空システム。 (ロイター)
バグダッドに来ますか?ロシアのモスクワ中心部にあるS-400ミサイル防空システム。(ロイター)

ドバイ-2020年は中東で劇的に始まりました。米国の無人機による攻撃が、イランのアルクドス軍の長であるカッセムソレイマニ少将と、密接に並んだアルハッシュドアルシャアビの長であるアブマディアルムハンディスを殺したためです。

ワシントンがイランとの課題を解決しようとする意欲の高まりを示したため、イラク議会は外国軍の出国を求める決議を可決しました。これは米軍に向けた重要な動きです。

同時に、ロシアはS-300またはS-400防空システムをイラクに売却する取り組みを強化しているとの報告が表面化した。S-300およびS-400は、高度30 kmで航空機、ドローン、ミサイルを破壊できる高度なシステムです。

この技術を取得すると、ミサイルやロケットの攻撃からイラクを保護し、同意なしに空域内の航空機の行動の自由を効果的に削除できます。S-400は、ソレイマニを殺したドローンストライキなどのミッションの調整と実行が非常に困難になることを意味します。

モスクワは、拡大する地域の影響力と重要性を強化するために、展開中のあらゆる機会を利用して待機しています。Sシリーズの防空システムは、防衛兵器として設計されていますが、アメリカの影響圏となるものに侵入するための秘密兵器であることが証明できます。

米国は以前、イラク軍がロシア製のMi-35およびMi-28NA攻撃ヘリコプター、Su-25航空機、T-90戦車を運用しているにもかかわらず、イラクがS-300を購入しないように行動しました。

イラクの侵略とその後の軍事作戦には数千億ドルの費用がかかり、その法案は主に米国によって支えられています。情報が入手できる最新の年である2017年以降、イラクは米国から37億ドルの経済的および軍事的支援を受けました。

昨年の石油輸出による収益は900億ドルを超え、イラクはアフガニスタンではなく、アメリカの財政支援なしで生き残ることができました。米国のイラクに対する政治的支援はより広範であり、両国の関係が悪化し、バグダッドが米軍を同国から追い出した場合、米国はイラクを制裁できると述べた。

2018年のイラクと米国の貿易は132億ドルで、そのほぼ120億ドルはイラクの原油輸出によるものです。米国国務省は、ニューヨーク連邦準備銀行のイラク政府の口座を閉鎖すると脅したと伝えられており、これは同国の財政に深刻な経済的影響を与えるだろう。制裁法による米国の対抗勢力法は、ホワイトハウスがロシア軍のハードウェアの主要な購入に対してイラクを罰するために自由に使える多くのオプションの1つを提供します。

イラク議会の米軍撤退要求は、トランプ政権によって真剣に受け止められていません。米国とイラクの多くは、議会決議の法的地位と、両国間の戦略的二国間条約を無効にするのに十分かどうかを疑問視していました。他の人々は、外交する首相とそのような決定を下すための広範な抗議に揺さぶられた政府の任務に疑問を呈した。

米国はイラクにとって唯一の最も重要なパートナーであり続けているが、シーア派の人口が多く、イランとの長い国境は、イランと米国の対立の文脈で複雑な政治シナリオを作り出している。2003年の米国主導のサダムフセイン政権の崩壊以来、長年の戦争と内戦により疲弊しているイラクにとっての別の主要な紛争は、その長年にわたる宗派的断層線とイラククルディスタンの明らかな欲求を考慮すると、その終結を意味する可能性が高い国家のために。

その文脈で、バグダッドを外国の影響やアジェンダからより独立させ、自らの運命と未来を図式化しようとするイラクのナショナリズムの新しい波が現れた。それは、モスクワとのより深い関与をサポートするように思われる成長するイラクの感情です。

ロシアは、中東での地位を固める意向を示しています。シリアへの軍事介入とイラクでの仕事は2つの例です。

イラクとロシアの貿易は急速に20億ドル近くに成長し、ロシアのイラクへの投資は主に石油とガスで合計100億ドルを超え、ルクオイル、ガス​​プロム・ネフト、ソユーズネフテガス、ロスネフチなどのロシアの主要企業はすべて足跡を拡大しています。

ロシアは、発電、農業、輸送においてイラクとの関係を拡大する協定に署名し、昨年、イランとシリアを含む情報共有協定の下でバグダッドにコマンドセンターを開設しました。

ワシントンはイランに対して戦略的な勢いを取り戻しつつあるように見えますが、イランはイランを交渉の表に戻すために設計された多面的な戦略に対してますます孤立しているようです。

幸いなことに、イランと米国の軍事紛争を回避するための国際的な取り組みは成功していることが証明されていますが、バグダッドはイランと米国のライバルの戦場になることを望んでいないようです。イランと米国の軍事紛争の脅威は、利害関係が非常に高く、信頼レベルが非常に低い限り続き、ロシアに新しい政治的機会を生み出します。

非常に多くの問題が相互に関連しているため、中東の文脈におけるアメリカの一方的主義には欠点があります。最終的に、イラクは、二国間安全保障協力と経済制裁の廃止を意味するが、同時にモスクワとの関与を強化することが期待される場合、米軍の追放を選択する可能性があります。

S-300またはS-400がそのエンゲージメントの機能になると、注視される開発が行われます。

 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米中が「第1段... イラクは、地... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。