空飛ぶしっぽたち

北海道で暮らすミニチュアダックス。
ララとノアがお空に行き、新たにナチュレが家族になりました!

真似してみた

2020年10月30日 | ララノアナチュレ

先日イコロの森で開催したCloverPhoto撮影会。

私は主催者だったのでカメラマンさんにずっと同行させてもらいました。

その中で、プロカメラマンの極意をいろいろと教えていただいて、ちょっとしたコツや撮影方法なども勉強になることがすごく多かったんです。

なのでーー、自分でも撮ってみたくなり、ミラーレスカメラを持ってGoToイコロの森(普段使いのカメラは安いコンデジ!)

ふむふむ、撮影ポイントはこんな感じ。

撮影場所は手前に草木が写りこんで、奥行きがある場所。

奥にララノアが座れば、木のフレームのなかにたたずむララノアが撮れます。

さらに、日光が斜めに当たるように撮ると、葉に反射した光がキラキラと輝く写真になるそうで、太陽を背に撮るのが一番いいと思っていた素人の私はびっくり。

さてさて、ララノアを撮ってみましょう!

全然ダメ・・・

なんか目指す方向性は間違ってないと思うんですけど、なにせ久しぶりに使うミラーレスだし、使うとしてもオートでしか撮ったことないし、老眼で目はよく見えないし・・・

ただでさえ使えないのに、ララノアが自由に動き回るのでピントもうまく調整できない。

カメラの設定もよくわからなくて、そこそこいいカメラなはずなのに性能発揮できず・・・、残念

パパには「ぬいぐるみ置いて練習したほうがいい」と笑われましたよ・・・

初心者用の一眼レフもミラーレスも望遠レンズも持っているし、これまで何回もカメラにチャレンジしようと思ってトライしているのに、取り扱いが全く理解できず、すぐに飽きて断念する私。

結局は、ポケットに入る薄さの軽くて安いコンデジが日々の撮影には使いやすいんですよね~

やっぱりプロはすごいと実感しました。

なんか、わざと日陰や逆光で撮ったりして、どんな写真になるんだろう・・・。

11月中旬には撮影会の写真が納品される予定なので、今からめちゃくちゃ楽しみです!

 

※私の作った犬服ネットショップはこちら(オーダー可能)  ハンドメイド犬服のLiccoLa

※minneでも犬服&犬用スヌード&犬用マフラーなど販売中です!minneのLiccoLa

※ペット栄養管理士の私が作る冷凍犬ごはんはこちら  犬の手作りごはんの店LiccoLa   

  ←苫小牧情報満載のブログがいっぱい!ブログランキング参加中!
にほんブログ村     (よければ応援のポチッとお願いします

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金太郎の池を散歩 | トップ | 仁木町「ベリーベリーファーム」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポップママ)
2020-10-30 10:28:11
カメラ、私もデジイチで撮りだして早10年ほど経ちますがサッパリ上手にならないです。
娘が小学生までは学校行事も多く、撮る機会もあったのですが中学生になると激減…今はコンデジすら持たず、もっぱらケータイカメラのみです。
私の撮影方法はとにかく撮りまくる!
1回の撮影で300枚とか撮って気にいるのは5枚くらいです🤣
ポップママさんへ (Licco)
2020-10-30 11:47:34
カメラの基本が全くわかっていない私。
覚えようとしても全然頭に入ってこなくて、結局オートで撮ることしかできないんですよ・・・(;^ω^)
カメラに向いていないのかもしれません(≧▽≦)
それにしても・・・、大会に出なかったならポップ家も撮影会に参加できたのでは・・・と思うと残念すぎます。
また来年、撮影会しましょう!
Unknown (ポップママ)
2020-11-01 20:43:50
そうなんです…隣町の高校でコロナのクラスターが出た影響で撮影会の2日前から学校がお休みになり、部活や少年団の活動も自粛ということになって行けなかったんです。
不要不急の外出は控えて下さい、とのことだったのと私たちがウイルスを持っていて撒き散らしては困るとの事情でご連絡せずにいました。
次の機会までにもっとお利口ワンコになれるように(笑)特訓しておきますね!
ポップママさんへ (Licco)
2020-11-02 07:29:30
いやぁぁ…、本当に残念でした(>_<)
今年はコロナにいろいろな楽しみを奪われましたね。
早く、みんなで集まってドッグランで一緒に遊べる世の中に戻ってもらいたいです。
そのときは元気なポップに会えるのを楽しみにしております!

コメントを投稿

ララノアナチュレ」カテゴリの最新記事