Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

【ロングライド】静岡自走計画が、何故か千葉の茂原遠征になるライド

2018年10月14日 | MTB

秋の空に誘われまして、静岡方面、大井川沿いの川根本町あたりに行ってみようかと思い立ち、西に向かって走り始めました。家から5kmほど走り、ふと、天気予報をこれっぽっちもチェックしていなかった事に気づき、衝撃を覚えます。なんと計画性の無い人間かと。で、天気を見たら箱根の向こうは雨予報、というか既に雨。これはアカン。

で、東西南北の今日明日の天気をチェックしたところ、2日間とも晴れているのは千葉方面のみ。よって急遽千葉に行くことにしました。 で、都内を走るのは面倒くさいので、地元の駅前で自転車を輪行します。ああ、自転車を分解するのもめんどくさい。暑いし。

ちなみにワタクシが使っているエンド金具はいたってノーマルな物なんですが、リヤディレイラーの長さと同じくらいでして、立てておいたときにディレイラーを擦りそうになります。よって、コルクを張り付けて長さを確保しています。輪行バッグにも優しいしね。

ディレイラーよりもエンド金具が長くなっているの図。あ、後輪を外す際はトップ側にシフトしておきますが、外したらシフトをロー側に寄せて、チェーンをパイプに通した方が良いと思います。写真ではやってませんが。まあ各人、それぞれのやり方がありますし。

マウンテンバイク用を買ったんですが、スペーサーを外せばロードにも使えるのでこっちがお得。

OSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 [リア用] エンド幅135mm MTB向け
 
オーストリッチ(OSTRICH)


でもちょっと待って、さらにR250のなら適応サイズ:前用100mmエンド幅用 後用130mmエンド幅用 後用135mmエンド幅用と3種類に対応するみたいですね。色は好みが分かれますかね。エンド金具にそんなこだわりは薄いでしょうけど。

R250 エンド金具 前後セット ゴールド
 
R250(アールニーゴーマル)

で、蘇我に到着しました。初めて駅に降り立ちました。改札前はジェフ市原の看板がいっぱい。誰も知らなくて、すみません。

銀行さんの軒先をお借りして組み立て完了。めんどくさい。

さあ出発!と行きたい所ですが、お腹が空きました。よって、出発してから200mで牛丼の松屋にインします。カルビ焼肉定食にしましょう。腹いっぱいで東へ走り出します。目的地は走りながら決めたらいいか。

気づいたら小湊鉄道沿いを走っていました。上総三又駅です。味わい深い駅舎です。ちょうど電車がやってきましたが、これまたいい雰囲気です。

駅舎の中。春秋はともかく、夏暑く、冬は寒そうです。

清涼飲料水か、天然水系の青春っぽいCMに出てきそうな風景です。ただ、そんな青春リア充経験者は、国民の2%ぐらいです。そんな美少女もいませんし、出会いもない。そしてもうオッサンには何の関係もない。

いやー、千葉いいね。国道、県道を外れるとさらに良い!青空と緑と稲穂の天国ですよ。信号無いし。車も来ない。誰もいない。カラスと自分とカカシだけ。

この空、いいすね。初秋の空と電柱でございます。 千葉県やるな。まあ天気がいいからですが。雨降ってたら最悪の事態ですよ。晴れは全ての印象を良くするわけですな。

と、思ってたら、背後にグレーの悪い色した雲が近づいてきました。慌てて逃げるように東へ走りますが、ついに雨につかまりました。でも上空の空は晴れたまま。まさにキツネの嫁入りです。しばらく走って、雨から逃れたら空に虹がかかっていました。ほんの10分くらいでしたが、綺麗な虹でした。でも写真ではあんまり伝わらない悲しさ。

しばらく走ると茂原の市街です。今日は茂原に泊まります。実は今回のライドでは、ネットカフェに泊まってみようという計画がありまして、「果たして輪行バッグに入れたら自転車の持ち込みは可なのか?」を検証してみたく思ってます。

という訳で次回へ。 
  

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 [E-11] 29インチ対応 ブラック
 

オーストリッチ(OSTRICH)

  


最新の画像もっと見る