幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

防災ヘリ「はるな」墜落事故に思う。「ヘリコプターより、オスプレイの方が安全!」

2018-08-11 23:39:44 | 時事法談

 連絡が取れなくなった群馬県防災ヘリ「はるな」(JA200G)(群馬県ホームページより)

墜落した群馬県の防災ヘリコプター「はるな」

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします!

群馬県の防災ヘリコプター「はるな」が同県中之条町の山林に墜落した事故で、県は11日、乗員9名全員の死亡を確認したと発表しました。

県によると、ヘリは登山道の視察のため、10日午前9時半ごろ群馬県内の病院を離陸し、長野県境に沿って北上し群馬県北部の稲包(いなつつみ)山付近で折り返す予定だったのですが、ヘリが墜落直前、予定のルートを外れて急旋回していたことが県への取材でわかったっています。県警や国の運輸安全委員会の航空事故調査官が、墜落との関連を調べています。

いずれにしましても、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

実は、ヘリコプターという乗り物は、飛翔体の中ではダントツに事故件数が多く、空飛ぶ乗り物で、最も危険なのはヘリコプターです。

なぜならば、現代社会において、空からの救援活動の中心であるヘリコプターには、重大な欠点があるからです。

それは主に、

1、悪天候では飛行できない。

2、夜間は基本的に飛行できない。

3、飛行距離が短い。

というものです。

これは、エンジンやプロペラなどの重量物が、機体の上方に配分されることによる、重心が極めて高いヘリコプターの構造上の問題で、運転が難しい上、大きなエンジンが積めないので、速度を上げられず、重量配分の影響が大きいので燃料多く積載できないのがヘリコプターなのです。

ですから当然ながら、人員も物資も、ヘリコプターは多くは積めません。

飛翔体の中で、墜落率がダントツで高いのがヘリコプターでして、その証拠に、ヘリコプターの墜落事故は、ニュースなどで度々報道されているはずです。

夜間飛行中のオスプレイ

一方オスプレイ型の機体だと、重いエンジンは機体の中心部分にあるので、大きなエンジン搭載が可能です。

当然ながら重量配分に優れるので、燃料もたくさん積め、遠距離飛行が可能で、人員も物資もたくさん搭載できるのです。

実際、2015年05月に起きたネパール震災の時には、沖縄普天間基地から、数回の空中給油で、ネパールまで飛行し、救援物資を、被災地ネパールの首都カトマンズに直接届けています。

オスプレイは飛行機のように、離着陸で飛行場を必要としませんし、悪天候にもヘリコプターより断然強いので、災害救援活動にはとても有用なのです。

しかし現行のオスプレイは大きいので、何かと不便かと。

ですのでいっそのこと、国内企業で、小型のオスプレイ型の飛翔体を、製造してしまえば良いと思うのですね。

現状のヘリコプター中心の救援体制だと、近距離の自衛隊機が活動すると思いますが、このような災害時には、当然ながら地元の自衛隊も被災しておりますので、痛手を負いながらの救援活動を強いられます。

ですので、地元以外の非被災地からの応援が必要なのですが、飛行距離の短いヘリコプターだと、そういうわけには参りません。

それだけではなく、もしヘリコプターの往復路内の、燃料補給設備がダメージを受けていたら、ヘリコプターによる救援活動そのものができないのです。

日本の国土は、山間部の比率が多いので、たとえば、高知が地震被害にあって、燃料補給もできないとあらば、瀬戸内方面からのヘリコプター救援が行えない事態が発生するわけです。

これは、東南海地震に怯える高知のみならず、山の多い日本であれば、全国的な問題であるし、本土から離れた島々においても、同様に危惧すべき問題であるかと。

日本の国土は火山が多いし、地震も度々起こります。

また台風の通り道ですし、梅雨が夏の初めと終わりにあります。

それだけではなく、積雪や吹雪にも見舞われます。

日本は亜寒帯から亜熱帯までの気候があり、ということは、北極南極の寒帯と赤道直下の熱帯以外、世界のほぼ8割方の気候があるわけです。

四季があり、風光明媚ということの裏腹に、世界が体験する8割以上の災害に見舞われる可能性がある、「超災害大国」でもあるわけですね。

ですので、「墜落したことがある」とか「可能性がある」とか、風が強すぎて、がれきが崩れたとか、粉塵が凄すぎるとか、とかく些細なことで議論されますけれども、「真に人命を救うには、いかなる工夫をするべきか!」という観点で、体制を考え整えていくことが重要なのではないかと、医療者である私は常に考えております。

ともあれ、私の個人的意見を述べるとするならば、「オスプレイを反対なさる方は、どうか、ヘリコプターの反対運動もやっていただきたい!」と願うものであります。

ということで本日は、中国国家主席守護霊霊言、『世界皇帝をめざす男 習近平の本心に迫る』(幸福の科学出版)の、核心部分の抜粋をお届けいたします。

度々墜落事故を起こしているヘリコプターを差し置いて、何かあればオスプレイが飛ぶことに反対する世論は、「どこかの国に、安い侵略戦争の仕掛けに乗らされているかも?」と考えて見ると、いろいろ見えてくることがあります。

                 (ばく)

  ランキングに参加中です。クリック応援お願いします!

オスプレイは墜落しないか検証 フラついてみたり、低空飛行に挑戦 RealFlight6.5 ラジコン飛行機 ヘリ オスプレイは安全

世界皇帝をめざす男 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=53

習近平守護霊 だから、「大中華帝国」という新文明の建設に入ろうとしているわけだ。欧米文明は終わったということだよ。
産業革命から二十一世紀の初めまでで、欧米文明が、アングロサクソンが、世界を支配した時代は終わり、これから、また、世界史的には、「大中華帝国」の時代が始まる。これが、私たちの構想だな。(中略)

里村 (中略)そのなかにおける、「日本人の位置づけ」は、どのようになりますか。

習近平守護霊 まあ、「倭人」だよな。「倭の国」だからね。(中略)調和、平和のほうの「和の国」の「和人」となった場合には、平和共存できるものだと信じている。

里村 平和共存というのは、具体的にはどういうことでしょうか。

習近平守護霊 ですから、天皇陛下が、年一回、北京にちゃんと来て、謁見をし、中国の国家主席も、安全に日本と交流できるようになれば、それでもう、「中日同盟」成立じゃないか。

里村 “中国皇帝”にご挨拶に伺うということですね。

習近平守護霊 天皇陛下にも来ていただくが、もちろん、私も東京や京都に現れるということだね。それで、広島にも参拝して、「このような米帝の破壊活動は二度と地球上で起こしてはならない」ということを両国で共に誓い合う。それが大事なことだな。(中略)

里村 話を聴いていまして、私の頭のなかに「第三帝国」という言葉が浮かんできたのですが。

習近平守護霊 そんな小さな帝国と一緒にしてもらっては困るな。もっと大きいからね。

里村 習近平さんの守護霊様は、例えば、ヒトラーと会っていませんか。

習近平守護霊 私? 私はヒトラーなんかのような小さな人物とは違う。

里村 ああ。

習近平守護霊 もっと偉大な人物だからね。

里村 もっと偉大な?

習近平守護霊 あんな小さな者じゃないよ。

里村 どういう方でいらっしゃいますか。 

習近平守護霊 私? 

里村 「皇帝」ともおっしゃっていますが、もともとは……。

習近平守護霊 私? 知りたい? 

里村 はい。

習近平守護霊 私は、チンギス・ハンですよ。

里村 ああ! そうすると、習近平さんの過去世は、チンギス・ハン?

習近平守護霊 ええ。生まれ変わりです。

里村 はあ。

習近平守護霊 これは信憑性があるでしょう。中国の主席ですからね。

里村 それで、先ほど「元朝」という言葉が出てきたんですね。

習近平守護霊 そうです。私が、チンギス・ハンです。だから、中国の時代がこれから来るんです。世界精神が私に宿ります。私の考えが世界を支配します。
『世界皇帝をめざす男 習近平の本心に迫る』(幸福の科学出版)P134~149

あなたの知らない地獄の話。 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2065

 

【特報】映画『宇宙の法ー黎明編ー』

 

$ココぶれすゆぅ

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
救助目的 (はっちょ)
2018-08-17 18:13:37
今、実用化している「オスプレイ」は「軍用機」だという理由で反対運動の対象になっているとすれば、目的を変えた「救急用」や「観光用」のオスプレイを普及させるのもいいですね。
兵器開発から民間利用へシフトして恩恵を受けている製品は多いですから、「平和利用」のオスプレイは期待できますね。
なるほど! (ばく)
2018-08-18 00:22:16
はっちょさん、コメントありがとうございます。
「軍用機だから反対」という論理があるんですね。
なるほどぉ。
でも本当に、オスプレイ型の飛行機が必要なんですよ。離島とかもそうですし、ヘリって、本当に悪天候に弱いんです。
夜間も飛びませんし。
救急用、観光用大歓迎です。

山Pさんに、ドクターヘリのあとは、ドクターオスプレイのテレビドラマを作って出演していただきたいですね。
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事 (アッキードF19で小沢一郎を撃退希望)
2018-10-16 07:03:23
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事における たくさんのJAL123便の元気な生存者及び、ご搭乗の昭和天皇が、日本の埼玉県警察の警察官らの襲撃(日本語で おまわりさん?らの手により)により
ttp://www.marino.ne.jp/~rendaico/ainugakuin/e0011938_16494167[1].jpg
といった惨憺たる虐殺死体と化した

一方、救助に奔走したのは米国のみであった
コメントありがとうございます。 (ばく)
2018-10-16 10:17:23
アッキードF19で小沢一郎を撃退希望さん、コメントありがとうございます。
知らないことばかりで、まだまだ勉強しないといけないことだらけです。
情報提供感謝します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。