ホットな釜山

身近な釜山の風景
もと釜山市観光振興課勤務の日本人がお伝えする韓国や釜山の密着情報

釜山の新名所 ブルーライン 乗ってきました~^^

2020-09-19 | 観光スポット
こんにちは、きのこです。
釜山の新しい名所ブルーライン~!
この度お天気には恵まれませんでしたが、試乗してきましたのでその様子をお伝えします!
気になる料金の紹介もしたいと思います~!
7月中の公式オープンの予定でしたが、もろもろの事情により、10月オープンとのことです。
現在は海辺列車だけが試乗可能で、ミニモノレールのようなスカイカプセルは、無人で試運転がされていました。
実際に乗ってみて、予想以上に乗る価値あり!と思いました。^^
この日は午後5時に試乗時間が変更し、市役所からは141番の市内バスを利用し、中洞1洞のバス停で降りて向かいました。
ここは海雲台駅から3つ目の中1洞のバス停で下車し、700mほど歩くと、尾浦(ミポ)のブルーライン乗り場に到着します。
中1洞のバス停で降りると、話題集中の超高層ビルLCTやシグニエル釜山がそびえています。
台風の影響で、ガラスが割れたあとがまだ痛々しく残っていました。
ここは、映画『海雲台』でも撮影された尾浦(ミポ)の踏切があったところです。
今は線路が取り除かれていますが、踏切から松亭までは線路が残っていて、そこがこのブルーラインパークになっています。



東海南部線の線路があった尾浦にできたブルーラインの駅が見えてきました。
オープン前なので、入っては行けないと思うのですが、皆さんお散歩をされてました。。



あいにくの雨ではありますが、楽しみ^^

こちらがブルーライン海辺列車です~。

松亭~尾浦間の4.8kmを4つの列車が往復します。平均速度は時速15km。往復約50分になります。
入り口ー尾浦駅(~0.3km)ータルマジトンネル駅(~0.8km)ー青沙浦駅(~2.3km)ータリットル展望台(~2.9km)ー九徳浦(3.4km)ー旧)松亭駅(~4.8km)
もう一つはスカイカプセル!
こちらは尾浦から青沙浦までの2kmの自動運行になります。4人乗りで80台で運行しています。
平均速度は4~5kmで、片道30分ほどかかります。
入り口ー尾浦駅(~0.3km)ータルマジトンネル駅(~0.8km)ー青沙浦駅(~2.3km)
このスカイカプセルはまだ試乗ができなかったので、、、海辺列車に乗って、出発です。


時速15kmほどのスピードでいくので、のんびりと景色を楽しむことができます。
確かに、工事関係者以外は立入禁止とあるんだけど、皆さん平気^^;;


タルマジトンネル駅に停まりました。ちょうどスカイカプセルが頭上を行きますね。


えへ、記念撮影^^

広安大橋がきれいに見えそうです。花火もここから見るときれいでしょうね。

青沙浦の駅に着きました。

椅子が2列あるのですが、両方海側を向き、後ろ側は少し高くなっています。

2.9km地点のタリットル展望台です。雨だったので入場することはできませんでした。
以前はなかなかここまでたどり着くのが大変でしたが、開通すると楽にくることができそうですね。


展望台から出発です。




ハハハ、こんなことは。試運転だからできるのですね~。


基本的に単線ですが、すれ違いができるように線路が新たに敷かれていましたが、自然の損傷を最小限にしようという試みがあちこちで見受けられました。


松亭に到着しました。
実はおなかがペッコペコだったのでホットドックのお店に直行しました。
大事なホットドックは、、取りそびれました。
実際に公式オープンするようになると、尾浦や青沙浦の駅にお店が入るとのこと。
チーズがたっぷりはいったホットドックに、ソースをたっぷりかけていただきました~
韓国のかたはこれに砂糖をまぶすのだとか、まあ、わたしは砂糖なしが好みかな。


往路は日が暮れて、照明が入りました。

トンベクソムや広安大橋が見えてきます。



停車時間も含めて、約50分ほどでしたが、とても素敵でした。
6時を回っていたので、尾浦駅からあるいて5分ほどの海辺にあるフグのお店に行きました。
海辺らしくお刺身や、鱈鍋の専門店もあり、お値段も手頃でした。24時間営業。

私達が頼んだのは!3番めのカチボク。
お店の人の話では、ウンボクは一度冷凍されたもの、カチボクは新鮮なフグをそのまま鍋にしたものだそうです。
普段はウンボクを食べて満足してたのですが、本日は少しいいものをいただきます。
さてお味は?


まずは、おかずに出てきたのは根わかめの炒めもの。干し大根の唐辛子和え。
白菜キムチ、そし卵焼き。

こちらはフグの皮と豆もやしを和えたもの。どのメニューにもついてくるそうです。(基本食事に)
ビールや焼酎は4000ウォンですね。
他にも煮干しの和え物、唐辛子の漬物ありましたが、もうメインのふぐちりでお腹いっぱいになりました。



キムチチジムも美味しかったです。
こちらはフグ鍋。もやしとせり、にんにくがたっぷり入っていました。


韓国のお店ではコーヒーをサービスで出しているところが多いです。
たくさんのテレビ局でも紹介されている有名なお店のようです。


ときどき、タクシーも停まっていますが、ここからは海辺を散歩がてら歩いて、海雲台の駅まで歩いてもいいですね。
いかがでしょう、次回釜山にいらっしゃるときに是非ご利用ください^^
運営時間
オフシーズン&冬期(11月~4月)
平日/週末:09:00~18:00
シーズン(5月~6月/9月~10月)
平日・週末:09:001~20:00
ピークシーズン(7~8月)
平日・週末:09:00~22:00
海辺列車の料金(一人あたり)
1回利用 7000ウォン 片道利用(下車後は再入場不可)
2回利用 10000ウォン 往復利用(下車時は1回のみ再入場可)
6回利用 13000ウォン 前駅利用可(同一駅の2回入場は不可)
海雲台スカイカプセルの料金
(最大4人乗車、1台あたり)
片道 1~2人乗り 30000ウォン、往復 1~2人乗り 55000ウォン
片道 3人乗り 39000ウォン、往復 3人乗り 69000ウォン
片道 4人乗り 44000ウォン、往復 4人乗り 77000ウォン
予約はまだできませんがこちらのホームページからできるとのことです。
楽しみですね^^

動画はわぼいそ釜山でご覧ください~^^




最新の画像もっと見る

コメントを投稿