雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

5/26 たまむすび サッカーのワールドカップ メキシコ 日韓戦

2020-05-26 09:22:32 | 動物の心理


5/26 たまむすび サッカーのワールドカップ メキシコ 日韓戦


ワールドカップメキシコはまったくわからないのだけど

フランスにいたのでサッカーについてはフランスに国技とも言えると

思っていた。

でも大きな試合でなくとも試合があると、緊張した。

それはサポーターの野蛮さのせいだ。

サポーターの野蛮さってどこの国だったかかなり騒ぎにもなった。

彼らはアルコールを飲んでいないはずでもすごく乱暴だった。


甥の一人に誕生日プレゼントに何がいいだろうと

おもちゃ屋で聞いたら、それならこれしかないとサッカーボールを勧められて

贈った。 でもあまり歓迎されなかったらしい。

日本はまだサッカーは盛んでなかった。


たまむすびの竹山さんに来たメールはすごく感動的だった。

当時、千駄ヶ谷の国立競技場には6万2千人の観客がいたそうで

その中にいた13人からメールが来たのだ。

メールを送った人のお兄さんが当時、この会場にいて

密かに競技を録音をしていた。話はこの録音から始まった。

録音したご本人は38才の若さでなくなったとか。


このメールは2週間くらい前に来て、

昨日は当日実況をしたNHKのアナの山本さんも電話出演した。

興味ある人は昨日のたまむすびの確か、14時ごろからを聞いてみて。


山本さんはメキシコの青い空なんとかかんとかという本も出版されているとか。


そうだ、日本は韓国と戦ったのだ。

あの頃、韓国は日本なんか太刀打ちできないほど強かったよ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿