人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今回の我が家のドライブの挑戦は何処まで?行けるかなあ・・・

2020年09月17日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

9月17日になりました・・・あっと言う間に、9月も半月が過ぎましたが、新しい総理大臣、閣僚人事も決まり、「三軒分立」の一つの「行政権」の内閣が新しく発足しました。

因みに、確か、小学校で習うと思いますが、「三権分立とは?」どういうものなのか復習してみましょうか

「三権分立」とは、国家権力を「立法権」「行政権」「司法権」の3つに分け、立法権は国会、行政権は内閣、司法権は最高裁判所及び下級裁判所です。この様に独自の機関に権力を保持させ、強大な国家が権力の濫用により暴走することを防ぐ仕組みで、民主主義を実現するものです。

コロナ禍の真っ最中、新しい内閣に国民はいろいろな事をたくさん期待しています・・・新しい、菅総理大臣をはじめ、閣僚の先生方、どうぞ、我々、国民のためよろしくお願いいたします。

と言うところで、今日も我が家は、何とか、外出して、自然に触れ、外の新鮮な空気を吸って、健康回復のため、気分転換を図るため、出掛けることにしていますが・・・

取り敢えずは、いつも、お菓子を買い求めに立ち寄る、京都府長岡京市の「小倉山荘本店」に寄って、家で食べる用のお菓子を購入しました。その後、京都市内通過して、琵琶湖方面に向かって走れるところまで行って見ようか・・・と言うことで走りましたが・・・

いつものように、国道171号線から長岡京市の阪急西山天王山駅の横を通ります。

長岡天満宮の入口の横の道路を通ります。

小倉山荘本店に到着です。

お庭もたいへん素晴らしいです。

国道171号線に戻り、京都市内を通って大津方面に向かいます。

桂川を渡ります。上流が嵐山になります。

東寺の横を通ります。

五重塔

いつもお参りしている「西本願寺」の前の道路を通過します。

東山トンネル(259m)

京都市山科区まで進んで来ました・・・後、一山越えれば大津に入り、琵琶湖も見えますが・・・

今日はお天気もイマイチだし、家族の体調も長距離は無理になっても、また、後で困るので・・・琵琶湖へはまたの機会にチャレンジすることにして、山科でUターンして帰りました。1号線をまた戻ります。

・・・確か?五条の大橋を越えて来たところです。この先を右折すれば大原三千院に行く方向です。

国道171号線まで帰って来ました。右は名神高速道路です。

東海道新幹線と名神高速道路の高架です。

淀川の上流です。向うの山の左方面に先日、初めてお参りした「石清水八幡宮」が有ります。

今日(17日)のドライブはこれで終わりました。

昨日(16日)のウォーキングのコースです。

淀川の上流方向です。白い建物は高槻クリーンセンターです。その向こうの山並みが天王山になります。

淀川の下流方向になります。国道170号線の枚方大橋の方向で、左側は枚方市内です。

堤防の道路から撮った画像です。

高槻市内の景色です。

昨日ウォーキングは、下流の枚方大橋や、高槻ゴルフ倶楽部のゴルフ場までは歩かず、途中で街中を歩いて、スーパーに寄って買い物して帰りました。約10,000歩ぐらいです。

今日の癒しの花たちです。

ムクゲの花

ブーゲンビレア?違うかなあ・・・白い小さな花が無いかなあ・・・

シコンノボタン

キバナコスモス

カンナ

芙蓉

薔薇

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの京都「高雄・嵯峨... | トップ | 4連休の初日は、東大阪市の「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武人さん、こんばんわ (たか)
2020-09-17 21:54:47
羨ましいです。
良いところにお住まいなのですね。
私なら毎日、出かけたくなってしまいます。
私は琵琶湖へは2度行っているのですが堪能した事が有りません。
一度は彦根城を見て湖畔で一休み
昨年の旅では伊吹山に登る途中でチラッと。
いつか琵琶湖に的を絞って楽しみたいものです。
たかさん、ようこそ、お立ち寄り下さいました・・・ (武人)
2020-09-18 12:42:12
たかさん、こんにちは・・・いつも、ブログでの乙化愛ありがとうございます。
昨夜は、ちょうど、私がパソコンのある2階から、下りてしまってテレビのドラマを見てしまったものだから、貴女のコメントへのお礼のお返しが出来なくて申し訳なかったです。
たかさんのブログの記事も、登山やご旅行の写真がいっぱいアップされていて、たいへん、楽しく拝見させて戴いています。
数日前の貴女の記事の雲仙・熊本などの九州旅行の記事で、私の故郷の近くの雲仙、普賢岳や島原などの記事はたいへん、懐かしく拝見しましたよ・・・
また、雲仙、普賢岳、島原の画像の追加の記事もお待ちしていますよ・・・
・・・琵琶湖の近辺の彦根城や伊吹山にも、ご旅行に来られておられるとのことだが、是非、歌謡曲ではないが…もし、次の機会がありましたら、「琵琶湖周航」も楽しんで見てくださいね
たかさん!、貴女方ご夫婦は元気な身体で、登山旅行をはじめ、アチコチにご旅行を楽しんでおられるようだから・・・貴女の暮らし方が、たいへん羨ましいですよ
ちょっと、我が家にも、その元気とパワーを分けて下さいよ・・・また、元気を分けにいらしてコメントくださいね
ご訪問、コメント有り難うございました。

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事