トーサポブログ~願えば、夢は必ず叶う~

~人生と経営のヒントがここにある!~

弱者の戦略~強者に勝つための5つの戦法!?~

2018-06-30 19:21:14 | ビジネス
こんにちは!
夢を信じるコンサルタントの池田です。

今回は、「弱者の戦略」について考えてみたいと思います。
「弱者の戦略」とは・・・
差別化戦略を基本とした強者に対する弱者の戦い方のことをいいます。

ランチェスター戦略では、弱者の戦略を次の5つの戦法に分けています。
①局地戦
 広域戦になるような地域、マーケット、チャネルを避ける。
 ニッチ市場での戦いに経営資源を集中させる。
②一騎打ち
 強者と戦うときに、三つ巴、四つ巴での戦いを避け、強者と一騎打ちとなるような場所や
 商品で戦いを行う。
③接近戦
 テレビ、新聞、カタログなど顧客から離れた遠隔戦ではなく、顧客に接近した訪問販売、
 直接販売などを中心に戦う。
④一点集中
 地域、商品、顧客などを細かく細分化し、強者に勝てる一点に集中して資源を投入して戦う。
⑤陽動作戦
 従来のパターン以外の方法、相手が思いもよらない方法で展開し、強者を動揺させて戦う。

弱者とはナンバーワンの企業以外の企業すべてをいいます。すなわち2位以下の企業すべてが
弱者に該当します。
よって、ほとんどの企業はこの弱者の戦略を使うことにより強者に勝つことができることになります。

経営者は、他者との競争の中で自社の製品やサービスを提供していかなければなりません。
強者を十分に観察して、弱者でも戦える場所、戦い方を見つけることが大切です。
弱者の戦略を駆使して戦うことができれば、いつか必ず成功にたどり着けるはずです。

私はそう信じています!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最後までお読みいただきありがとうございます。

池田税理士・中小企業診断士事務所のHP
http://www.kaikei-home.com/to-sapo/ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿