写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

手賀沼 ハス群生地 全滅 希望の一輪咲く

2020年07月13日 07時13分00秒 | 我孫子・手賀沼・あけぼの山公園

手賀沼のハス群生地は手賀沼に架かる手賀大橋より東へ約700メートルにある「ハス大群生地」7月下旬から8月にかけて見事なハスの花が咲きます。夜明けに開花するハスの優雅な姿をひと目 見ようと早朝から足を運ぶ人も・・・ 手賀沼ハス群生地は手賀沼の30分の1、サッカー場約33個分でした。
今年はハス群生地にハスがなく全滅・・・

全滅のハス群生地に・・・希望の一輪だけ咲いていました。

希望の一輪のハス

今年は新型コロナウイルスがあり・・・
将来への希望の一輪になりました。

・・・全滅のハス群生地・・・
我孫子側の手賀沼親水公園 水の館の展望台から見たハス群生地
なんにもありません・・・

昨年までのハス群生地(水の館 展望台から)

手賀沼のハス群生地 大規模な自生地で、昭和20年代初期、岩井新田地区の農家が市場出荷する為に、市川市の行徳から種根を取りよせて、沼内の浅瀬や付近の水田で、栽培していたハスが拡がったものとされています。当時の手賀沼には、完全な堤防もなかった為、根茎が沼地内へ伸びたり、出荷時に沼の澄んだ水で蓮根を洗った際に、不良品として捨てられたものが自生。60年あまりの歳月を経て、10ヘクタールあまりにも及ぶ大群生地となりました。
・・・昨年までのハス群生地・・・

昨年までのハス群生地全体の写真(水の館 展望台から) 

手賀沼の夏のハス船

満開のハス群生地 (昨年までのハス)

手賀沼のハスは大きく綺麗です。(昨年までのハス)

一輪のハスが希望の一輪 復活する事を祈る



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kobuhakutyosanikka)
2020-07-20 08:54:47
蓮の花、初めて見ました。とてもきれいですね。復活する日をお祈りしています。
Unknown (sugi713)
2020-07-21 08:06:29
@kobuhakutyosanikka さん ハスの種類は違いますが・・・ハスの花は全国各地で咲いています。どのハスも綺麗です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。