たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

隣りのお宅の庭に張り出している枝だけは

2018年10月18日 20時14分08秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

猫の額のわが家の庭のフェンス際で 大きくなり過ぎて 持て余しているピラカンサの木があります。
春には 白い花が咲き この時期 赤い実を付け それはそれで 楽しませてくれるのですが、
なにしろ 放置すると 勢い良く 四方八方に枝葉を伸ばす旺盛な樹木、
1年の間に 数回 大胆な剪定をしないとなりません。
今は 綺麗な赤い実が鈴なりになっている時期であり、
いずれ ヒヨドリの群れがやってきて たいらげてくれるので、
その後にまた 剪定しようと考えていたのですが、
隣りのお宅の庭に1m以上も張り出している枝葉は やっぱり 切らないとまずい・・、
ということになり 急遽 鋸で切り取りました。

後は しばらくそのままにして ヒヨドリ様のご馳走に残しておきます。
今年は 例年より早く 実が生ったような気がします。
周辺の雑木林や河原には 未だ 餌となる虫や木の実が有って ピラカンサ等 眼中に無いのかも知れません。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日やるっきゃないか | トップ | 「バラ色の人生(La Vie en Ro... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに (tappe)
2018-10-19 01:23:53
よく伸びますね。
 拙庭の玄関先にもピラカンサを植えています。玄関側に張り出すので通るときに棘に刺されないように、いつも切っています。
 今年はとても実を多くつけていますね。葉が見えないほどです。
 こちらでは1月下旬頃、まわりに餌がなくなるとヒヨがやって来ます。あまりおいしくないのですかね。最後のメニューのようです。
tappeさん、おはようございます、 (takezii)
2018-10-19 07:13:12
tappeさん宅のピラカンサもそうですか。
今年は 特にたくさん、綺麗な実が付いているように思いますね。
剪定するにも 枝先から幹まで 鋭い棘だらけで 苦労しますね。
多分 ヒヨドリにとっても あまり美味しい実ではないのかもしれません。食料不足にならないと やって来ないのでしょう。
コメントいただき有難うございます。
ありがとうございました (oyajisann)
2018-10-19 15:39:07
ピラカンサの木の剪定お疲れ様でした。
お隣の事考えるとそのままには出来ないですね。
お心遣いのコメントいただき感謝感謝です。
無事母を見送る事が出来ました。
今後ともよろしくお願いいたします。
oyajisannさん、こんにちは、 (takezii)
2018-10-19 16:20:08
いろいろ大変だったでしょう。
昨年の私共がそうでした。
すこし落ち着かれましたか。
私共、11月2日には 今はもう帰る家もない北陸の郷里の菩提寺で 母親の1周忌、妹夫婦と4人で 関東から出向いて 地元の数人の親戚を呼んで ささやかな法事をしてきますが 手配、段取りも大変。  
ご兄弟がおられること 心強いですね。
故人のためにも しっかり暮していきましょう。
コメントいただき有難うございます。

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事