段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

腰上

2018年08月08日 | 1KT(TZR250)

…と、いうわけで台風接近のおかげでちと涼しいうちに…と、腰下に続いて腰上

たしか埼玉から引っ張ってきた個体…オドは10000Km弱だったか…

ま~、あてにはしてませんが、新潟1KTよりは状態が良さげ…

使い込んだシリンダーは、荒いホーニングの上に縦傷+内壁鏡面仕上げなことが多いが

これはそこまで行ってない…削って0.50!?ならもうちょい使ってもいいかな?レベル。

シリンダーの上下をオイルストーンで仕上げたら、そのまま使おうかと思ったら

YPVSが重い…バラしてみることに。

酸化した2stオイルとスラッジでグリス状になってるのが普通だが

放置中に酸化が進み、粘土のように固くなっていた。

洗い油に放り込んでワイヤブラシと真鍮ブラシでゴシゴシ…

シリンダーとヘッドもオイルストーンで仕上げて、まぁこんな感じ…

洗い油もずいぶんベタベタになった…グリスやエンジンオイルを抱き込んだまま

ガソリン成分が飛んでいくので、油切れが悪い…組む直前にガソリンですすぐか。

週末にはドライブシャフト、シフトシャフトのオイルシールが届くので、あとは一気に組み上げ。

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッツS)
2018-08-09 18:37:30
やってるね!
ガンガン洗浄しよう
Unknown (管理人)
2018-08-11 22:01:40
最近、どーなの?w

乗ってんの?イジってんの?w

 

コメントを投稿