きょうも鱒釣り

「きょうも鱒釣り」は故人である芦澤一洋さんの著書です。
この言葉が大好きです。

台風前に大尻沼(丸沼MTG)(2018/9/29)

2018-10-18 | 釣り

渓流シーズン最後の土日ですが、今回は、毎年参加しているJFFの丸沼MTGに参加してきました。

(朝の丸沼、環湖荘)
台風接近ですね。これまでになく強い台風24号が接近中ですが、土曜日はなんとか釣りはできそうなので、決行です。
朝は8時半受付で、湖に向かいます。今日はさすがに他の釣り人は少なめですね。
大尻はバッテリーとエレキ運びがきついですが、なんとか運んで準備完了です。と今日一緒に乗船のS根さんが忘れ物をしたという事で、取りに戻るまでボート置き場のそばで様子見です。今日は虫もあまり飛んでいないのでちょっと厳しそうですね。

(湖の入り口では今回もニジマスがライズしてましたが、、)
S根さんと一緒に船出して、岸際のニジマスを探して釣りますが、来週の北海道用に巻いた、10番のスティミュレーターをニジマスの方に送り込んでも毛鉤には食いつきません。
実績のある、半沈みの甲虫パターンを送り込んでも、なかなか食いつきませんが、なんどか誘うとやっと食いつきました。でも、なんと、バレてしまいました。
はじめは、なかなか釣れませんでしたが、釣れるパターンはまあ、代わり映えしないという事で、S根さんもなんとかニジマスを釣り、ボクもやっとニジマスGETです。

(やっとニジマス!)
前回来た時には、すでにだいぶ釣ったところまで来ましたが、今回はあまり釣れてません。
昨日は、暖かで穏やかな日和だったようですが、今日は台風接近で小雨模様、そのせいもあってすこぶる反応が悪いです。おまけにニジマスの方も大分虐められたのか、毛鉤を無視するし、水面にあまり興味を示しません。
それでもしつこく毛鉤を送り込むとなんとか食いつくニジマスはいます。
さて、もっと勢いよく食いついてくるパターンは無いものか。。。来週の北海道用に巻いた、フォームの甲虫パターンを使ってみると、意外に食いつきが良いですが、さすがに、一度見切られるとその後は、完全無視ですね。

(小雨でだいぶ寒くなってきました)
昼になると、気温は朝より下がりましたが、小雨が上がって良い感じになりました。でも、お昼の集合時間という事で、いったん、奥の上陸地点に向かい、みんなでお昼です。
お昼を食べている最中に、また、ちょっと小雨が降り出しましたが、温かいコーヒーをいただいて、元気になりました。皆さんの状況を聞くと、やっぱり驚くほど不調の様です。

(岸に上がってお昼ですが小雨が降って寒いです)
ちょっと元気になったところで、午後の釣りですが、ニジマスが良くいるポイントは今年4回目の大尻なので大体わかっていますので、それなりに釣れました。
ちょっと大きなニジマスは、勢いよく潜られてラインブレイクなどもありましたが、ニジマスの釣りは面白いですね。

(それなりに釣れました)
でもなんと、キャスティングしていたら、ロッドティップがポキッと折れてしまいました。
2つ目のガイドの所で折れましたが、おそらく傷があったのかもしれませんね。

(悲しいかな折れてしまったロッド。。)
それでも何とかキャスティングはできるので、そのまま釣りをしましたが、さすがの悪天候、二時過ぎには寒くてそろそろ上がることにしましたが、他のみんなは上がってくる気配がありません。

(そろそろ忍耐の限界か。。)
3時前にはもう限界という事であがると、やっぱり、他のみんなも徐々に上がってきました。
日帰り参加のS根さんとお別れして、宿にチェックイン、早々に温泉で温まり一息つきました。
今日はさすがに他のお客さんは少なめですね。宿の人に聞いたら、台風のためキャンセルが多かったそうです。
夜の宴会も参加の10名ほどで盛り上がりますが、心配は明日の台風の状況です。
どうやら、大きな台風は、明日の深夜には関東に上陸する模様ですから、明日の釣りは無しで、早めに帰宅して、台風に備えることになりました。
いつもの様に部屋で二次会ですが、早めに就寝です。

(晩御飯で宴会です)
翌朝は雨もそれほどでもありませんでしたが、釣りは無し、朝ごはんを食べ、集合写真を撮ったら解散です。

(朝の丸沼、釣りはできそうでしたが、解散です)
実家に向かいましたが、さすがに台風接近前で、いろは坂も車が少なく、すんなりでした。
いつもなら、実家でのんびりして夜の帰宅なのですが、今回は、大きな台風が夜には来るという事で午後には実家を出て、早めに帰宅しました。
やっぱり、高速道路も車が少なく、すんなり自宅に到着です。
台風は、日曜深夜上陸しましたが、それはもうすごい風で、家は揺れるし、風の音はすごいし、良く寝れませんでしたね。
翌日、本来なら会社に行かないといけませんが、電車も止まっていたので、自宅待機でした。
今回の大尻での釣りは、これまであまりにも良く釣れたので、いまいちな気がしましたが、北海道に行く前に、フライのテストもでき、それなりに釣れたのでちょっと安心です。
しかし、今回の台風24号はそりゃもう、風が強くて家がきしみびっくりしましたね。
地球温暖化の影響で、これから先は、毎年、夏の猛暑と今回と同じような勢力の強い台風におびえて暮らさないと行けなんでしょうかね。。北海道に移住したいですね。
さて、次は、秋の北海道です。が、、なんと、台風25発生で、ちょっと心配ですがね。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじさん達の釣り旅終了(2018... | トップ | 秋の北海道満喫その1(出発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事