ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

ブログお引っ越しのお知らせ

2018-04-19 21:58:26 | 日記

更新が困難になりましたので、こちらの方で再開させていただきます。

http://s.webry.info/sp/potamon001.at.webry.info/index.html

こちらのブログもしばらく残しますので、参考にどうぞ。

新しくご覧になりたい方はブックマークの更新をお願いします。


お片付け

2018-04-16 18:19:00 | 遠いほうの畑

今日は畝の片付け作業です。連続栽培中の菜っぱ類を片付けて来ました。

空豆の風避けになっていた小松菜は根元から刈って敷き。

えんどうの風避けにだった白菜も根元だけ残して刈りました。

キャベツも全部片付けてしまいました。

 

後続野菜に肥料と光を回します。今週からは暖かくなりそうなので。


畝だてその他

2018-04-15 14:26:47 | 遠いほうの畑

パソコンでの投稿はあきらめ、タブレットでの投稿です。

遠い畑に新規畝作ってます。

ここはもう少ししたらロマネスコとタイニーシュシュを植える予定地です。5月後半に植え付け予定なので、マルチ張っておきました。今回は盛夏の栽培になるので、白マルチで。隣にキュウリ植える予定なので、やや日陰になります。

左側にはセロリともとキャベツが植わってます。キャベツはそろそろ片付けますが、セロリは株元から脇芽が出てますので、ちょっと株分けしてみました。根がついてたのでこのマルチした畝に植え付けます。アブラナ科だけだと虫に狙われやすいので。

今後はしばらくこんな簡単更新になりますが、よろしくお願いいたします。

 


ルーターに関するなんやかや

2018-04-13 09:21:23 | 日記
相変わらず障害が続いてるんですが、詳しい報告を。 実はプロバイダ変更の作業をしてからルーターがおかしいことになっています。ネットは見られるんですが、一部コンテンツを利用しようとすると表示できなかったり、ダウンロードデータが不十分だったりしています。おそらくルーターの不適合が原因だと思うんですが、今こうやって表示している画面も文章部分が2行ぐらいしか表示されていません。電子書籍もなぜかパソコンでしか見られないという状況が続いています。 プロバイダのメーカーにも問い合わせたりしているんですが、ルーターとランケーブルが直接つながってないことも原因ではないかと思います。今モデム経由でようやくネットは見られるんですが、これ以上この状況が続くなら、ルーターを直接通信コネクタにつないで、モデムをつながないようにしようかと思います。どうもモデムが初期設定の状態であることも問題があるようです。 しばらく通常更新がしにくい状態が続きますが、なるべく早いうちに解消しようと思いますので、ご了承願います。

更新できない事象が続いてます

2018-04-12 21:47:04 | 日記
しばらくお待ちください。